May 05, 2010

GW③三鷹台から西荻窪へ

4日は、
友人夫妻の案内でハシゴ飲み。

スタートは三鷹台「三鷹バル」
6時開店きっかりに店に着いたが、
先客が2人。
その後10分ほどの間に
あっという間に満員になってしまった。

カヴァなどを頼んで、
鶏の煮込み豚耳
マッシュルームなどのつまみを頼む。
なくなると次々にパンを
出してくれるところがうれしい。
酒飲みの気持ちをよく分かっている。

赤ワインを1本飲んだところで、
さらなるお客さんが来て、次の店へ。

2店目は、
西荻窪「にぎにぎ一」
向かいの串揚げ屋さんと双方の客が
入り乱れての盛り上がりがすごかった。

食べたネタで印象的だったのは、
コハダ、サバなどの光りものと、アオリイカ。
ネットリ、コッテリしたものがおいしかった。

仕上げは、
南口に回ってバー「G7」へ。
山下達郎や竹内まりやからジャズまで、
マスターの大好きな曲の数々を聴きながら、
おいしいお酒を楽しんだ。

最後は、「こけし屋」の前の
伝説の(?)たこ焼き屋「たけちゃん」へ。

にんにく醤油などの味付けで
ハフハフしながら半分食べて、
タクシーで帰って残り半分を食べた。

ごちそうさま。
なんだか小さな幸せの一日だった。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?