May 04, 2010

GW②鎌倉ふたたび

3日は、いい天気だったので、
おそらく小学生以来の
鎌倉大仏見物に行ってきた。
小さいころは大仏マニアで、
大仏のミニチュアを並べてご満悦でした(笑)。

藤沢から江ノ電で長谷駅に向かおうと思ったら、
入場制限で30分ほどの行列だった。
それでも、なんとか乗ったが、
江ノ島からは中央線並みの超混雑。
長谷駅で降りるのも難儀でした。

大仏までの人混みをかき分けて、
前に来たことのある中華料理屋さんに
やっと潜り込んで昼食にする。

たどり着いた鎌倉大仏は、
うつむき加減で寂しげな風情がなかなかいい。
天気もよくて
ノンビリとした雰囲気を楽しみました。

その後は、鶴岡八幡宮まで歩いて、
話題の倒れた巨木の跡も
見学することができた。

帰りの鎌倉駅からの江ノ電は長蛇の列で、
乗るまでに1時間はかかりそうだ。
われわれはJRでよかった。

石川町で友人としこたま飲んで帰宅。
楽しい1日でした。

[Travel] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?