August 10, 2010

ラーメン2店

最近食べたラーメンから。

免許更新のために石神井警察署に行った帰りに、
「麺処 井の庄」に行ってみた。

辛辛魚味玉つけめん980円の
食券を買って席に着く。
「けっこう辛いですよ」とのことだったので、
辛さ控えめにしてもらう。
麺も中盛りまでは無料とのことだったが、
普通盛りにしてもらった。

食べてみたら、
けっこう辛いがもう少し大丈夫かも。
スープの甘みが辛さを中和している。
麺の普通盛りは思ったより少なめ。
麺がモチモチしておいしいので、
中盛りが正解だった。

容器に入れて提供される
スープ割りのスープが濃厚でポタージュのよう。
ザラッとした食感が単調に感じるかもしれない。
魚粉と辛味のとか仕方を工夫すると
何通りかの味が楽しめるので、
辛い方が飽きなくていいと思う。

そして、今日は、
8月に入って吉祥寺にできた「中村屋」へ。
開店数分前だったので、
店外の列でメニューを渡されて注文もする。
こちらから引用。こちらにもメニュー詳細が)
あぶり焼豚3枚、野菜ミックス、
メンマ、青菜、きざみネギがのった
チャーシュー麺(塩)950円にあじ玉100円。

しっかり順番通りに出てきた
ラーメンはスープまで完食。
ミニサラダのような野菜と茹でたほうれん草の、
ほんのり甘いスープとの相性がとてもいい。
味わい深いストレートな細麺、
完成度の高いチャーシュー、
あじ玉もおいしくて満足。

次は夏限定の塩冷やしらーめんかな?

ところで、ぼくの隣の人は、
”玄人好み、具に邪魔させないラー油で素ラーメン”
という「ラー油だしかけ」を食べていた。
なんだか”中村教”の修行みたい。
”具に邪魔させない”の表現がスゴイよね。

以前、護国寺ちゃぶ屋の塩ラーメン専門店で
冷ざるらぁ麺という
もりそば形式のシンプルラーメンを出していたが、
あれも座禅の修行みたいだったのを思い出した。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?