April 02, 2012

有効なことをなしえたもの、何ごともなしえなかったもの

「みすず」読書アンケート特集を
ゆるゆる読んでいる。
最相葉月さんの選択にあった
「災害がほんとうに襲った時
――阪神淡路大震災50日間の記録」
からの
引用が印象に残った。

「有効なことをなしえたものは、すべて、
自分でその時点で最良と思う行動を
自己の責任において行ったものであった。
指示を待った者は何ごともなしえなかった。
統制、調整、一元化を要求した者は
現場の足をしばしば引っ張った。」

追記)
元の文章はネットでも公開されています。
今回の震災についての文章も
載っている本をぼくは読んでいますが、
震災時等にだれかが必要となったときのために
ここにもリンクを引用しておきます。
東北関東大震災下で働く医療関係者の皆様へ

[Thoughts] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?