February 24, 2005

いちばん印象に残っているデートは?

最近、「対岸の彼女」
で直木賞を受賞した角田光代さんといえば、
「All Small Things」だ。
(とはいっても、彼女の小説は
ほかに読んだことがないのだけれど・・・)

雑誌「FRaU」に小さな冊子付録として
付いていたものがになっている。

「ねえ、今までで一番印象に残っている
デートって、どんなの?」

「あなたの記憶のなかで、
もっともデートとはいえないような
デートってどんなの?」

このような問いかけが、
回旋曲(ロンド)のように繰り返される。

そして、それは読んでいる自分への
問いかけでもあるのだと気づく。

昔のことを思い出して
ちょっと胸が切なくなる
可愛らしい本です。

[Books&Magazines] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?