June 30, 2005

いちばん好きな寿司屋は?

今週は、
銀座「鮨 水谷」と六本木「奈可久」
2日続けて食べるという経験をした。

どちらも大変おいしい寿司だが、
僕の好みはギリギリの勝負で「奈可久」か・・・。

なぜなんだろうかと考えてみた。

それはごく単純に言うと
「奈可久の方が味が濃い」ということ
なのだと思った。
いわゆる”仕事”が深い。

〆たり、煮たり、
同じ江戸前といっても
「奈可久」の方がより手を加えている。

山育ちのせいで
小さいときから新鮮な魚を
食べ慣れているわけではないので、
大学を出て仕事をするまでは、
煮たり、塩や味噌で味を付けて焼いた
魚ばかり食べてきた。

だから、その味の記憶というか、
味付けをされた魚の
慣れた味が忘れられないのだと思う。

新鮮な魚の味わいを感じとる
能力が低い可能性が高いと思う。

やっぱり、
この2店くらいの高いレベルになると
どっちがおいしいというより、
どっちが好きかしか言えない。

酒を飲む人間としては、
つまみと酒を含めると
「奈可久」の方が「水谷」より若干安いというのも
追加ポイントになっているかも・・・。

それにしても幸せな経験だった。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?