October 13, 2006

旬の味を楽しむ

昨夜は友人と
六本木「旬の味 いち」で食事。
場所はちょっと分かりにくい。
「むかしのラーメン屋『大八』の
脇の道をずっとまっすぐ行って
星条旗通りに出る手前を
左に入ってしばらく行った左」
といった感じか・・・。

3500円(税別?)のおまかせ料理に
メインと土鍋の炊き込みご飯を
追加して食べるのがここのシステムらしい。

穴子と鯖の料理と
サンマの炊き込みご飯を頼む。

お酒も、いろいろあって
冷酒をいくつか。
300ml瓶で出てくるので、
なんだかビールの小瓶を飲んでいる気分。

おまかせも注文したアラカルトも
どれも新鮮でしかも調理方法が気が利いていて
おいしくいただいた。
なかでも炊き込みご飯はおいしくて、
食べ過ぎてしまった。

ただし、
追加したものの値段はきかなかったし、
おごっていただいたので、
いくらになったのかが分からない。

ネットの情報によると、
酒の量にもよるが、
なんだかんだでひとり1万円くらい
にはなってしまうようだ。

「3500円のコース」を食べようと思っていくと、
裏切られたと思う人もいそうだ。
最初から「1万円くらいで和食」と思えば、
満足できると思う。
雑誌などの紹介のしかたには
一考の余地がありそうだ。
「3500円のつまみコース」とでも
いえば誤解が少ないかな?

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?