August 23, 2007

久しぶりに「かわむら」でステーキ

先日、久しぶりに
銀座「かわむら」で食事をした。
予約してもらったのは、
たしか5月。
その時点でいちばん早く
予約の取れる日だったらしい。

いつものコース(写真はこちらを参照)
を頼んだが、
今回は噂のカレーライスも食べた。
これがとてもおいしかった。

河村さんはいつもながら
ゆったりと話をしながら料理をし、
ステーキもいつもながら絶品だったが、
今回は、隣の5人組の応対に
大わらわだった。

定番の魚介盛り合わせを
食べた彼らは、その後、

   松茸の天ぷらをのせたヒレカツ
   茹でタン
   ステーキ
   目玉焼きのせハンバーグ
   カレーライス
   デザート

と、てんこ盛り。

ステーキとハンバーグは
ワザと全部食べずに、
あとで持ち帰り用に
大量のサンドイッチを作ってもらう。

われわれは、
目の前で作られるおいしそうなサンド
よだれを流して眺めていた。
(われわれも残そうと思ったけど、
あまりにもおいしくて残せなかったのデス)

かわむら流サンドイッチの作り方は、
トースターで何度も焼いて
こんがりさせた食パンを寝かせて落ち着かせ、
バター、トマトソースを塗って肉を挟む。

おみやげを頼むと、
5000円から8000円くらいだというが、
「肉の質を上げれば、
5万円のサンドもできます」
とのこと。

蒸し焼きにしたトリュフと
バターだけで作ったサンドも
「とてもおいしいですよ」
というが、
値段は恐ろしくて聞けなかった。

早い時間に予約が取れるのは、
すでに11月以降とのこと。
数ヵ月に1回しか来られない店なら、
もっと豪遊した方が
ふさわしいのかもしれないですね。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?