January 19, 2008

覚えられない名前のレストラン

先日、
神楽坂「エル・プルポ」
隣にできたフレンチ・レストラン
「ルグドゥノム ブション リヨネ」
食事をすることができた。

メニューは、
デザート500円、スープ1000円、
前菜1500円、メイン2500円と
分かりやすいシステム。
ワインの値段がちょっと高めなのが残念。

ぼくは、
こちらのブログの書き手と偶然同じ、
テリーヌ、リエットなどの盛り合わせと
牛胃のカツレツ”タブリエ・ド・サブール”を頼む。

同行の友人が何を頼んだかは忘れたが、
どれも見た目も味も満足できるものだった。

レストラン、ビストロのことを
リヨンではブションというらしい。
この店の、
まさにビストロという雰囲気も楽しい。
若干席が狭いが、
それがまたいい味を出している。

カウンターもあって、
一人でも食べられるし、
実際、テーブルで食べていた
一人客もいた。

シェフも皿を運んだりする
サービスも気持ちいいので、
機会があったらまた訪ねたいが、
この覚えにくい名前は
何とかならないものだろうか。

予約をしてくれた友人からの
確認のメールは、
「今日の18時半、ルグなんとかリヨネー、
よろしくどうぞ」だった。
略すのも難しそうだ。
やはり、
意味からするとおかしいが
「ブション リヨネ」に
なるんでしょうかね。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?