March 07, 2008

大分の味

昨晩は、
いつもきれいな写真で
楽しませてくれる
icydogさんのサイト見て
いつか行きたいと思っていた
銀座「坐来 大分」へ行くことができた。
”大分県フラッグショップ”なのだという。

当日の予約だったが、
「カウンターでよろしければ」
とのこと。
カウンター好きのぼくとしては
望むところだ。

どうしても牛肉を
食べてみたかったので、
メニューからア・ラ・カルトで頼む。

メインは、”豊後牛リブロース”、
”大野 蕗のとう猪 小芋けしの実揚げ 粒マスタード”、
そして、その前に刺身を
関さば、関あじ、平目の盛り合わせにした。

前菜は、おまかせで数品。
関あじのヅケみたいな
”りゅうきゅう”などが出た。

野菜として、
”大分 佐藤ファーム 金土野菜 ダッチオーブン焼”も。
これはちょっと2人では多かったが、
チーズをまぶしてベーコンの塊も入っていて
とてもおいしかった。

飲み物は、
生ビールの後は
日本酒で”鷹来屋 特別純米”。
これで魚を食べる。
肉には、
赤ワインで”メルロー イモリ谷”を。
地元の素材に地元の酒というのは、
やはり気分がいい。

ちょっと値段が高めだが、
洒落たインテリア
気持ちのいいサービス、
そしてアクセスの便利さを考えると
納得できると思う。

メニューにはいろいろ載っているので、
何度か通ってみたくなる店だ。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?