March 08, 2008

「源宗近」のあとにできた店

わりと好きだったラーメン屋
「源宗近」が閉店したのは
残念だったが、
そのあとに
フレンチの店ができたという。

「ブルータス」にも載っていたが、
「ビストロ エディブル」というのが
その名前だ。
昨晩10時頃、
何も食べていなかったので、
電話してみたら入れるという。

先客は、カップル1組のみ。
まずは、
ソーヴィニョン・ブランの
白ワインをグラス(840円)でもらう。
ピュイイ・フュメだった。

食事は、
キッシュ・ロレーヌ600円と、
魚貝の温製サラダ1000円を頼む。

さらに、
ボルドーのソーヴィニョン・ブランの
白ワイン840円を頼んだところで、
先客がフォワグラ丼1800円を頼み、
カップルがもう1組入店してきた。

もう1品肉を頼もうと思っていたが、
シェフひとりでは時間がかかる。
赤ワインで
ジュヴレイ・シャンベルタン
1000円を頼んだところ、
アッという間に飲み干してしまった。

「わ」のような店では、
注文にすぐ応えられるし、
客は焼いたりすることで、
手持ちぶさたにならない。
「エディブル」では、
料理が来るのを待っている間は、
酒を飲むしかない。

ビストロというよりは、店名の
「エディブル=食べられる」の意味通り、
食事ができるワイン・バーとして
利用した方がいいと思う。

それに
ボトルの方が手間がかからないし、
値段的にも割安だと思う。
食べたものはどれもおいしかったので、
種類をたくさん食べられるように、
ひとりより複数で行った方がいいかな。

ちなみに、
シェフは武蔵小金井の高級フレンチ
「TERAKOYA」出身で、
源宗近をやっていた方の
弟弟子に当たるのだそうだ。
兄弟子から居抜きで
この場所を譲り受けたのだという。

[Wine] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?