May 30, 2008

銀座・金春通りで

昨晩は
銀座中央通りを1本入った金春通りにある
「立原」で仕事の打ち合わせ。
作家・立原正秋の息子さんが、
お父さん譲りの美しい陶器と、
優しい味の料理を楽しませてくれる店だ。

いつも通りコース料理を頼んだが、
「旬菜料理」と銘打つだけあって、
胡瓜、茄子、山菜など
いろいろな旬の野菜を
酢の物、煮物など様々な形で
ふんだんに食べられるのが
とてもうれしい。

途中で野菜たっぷりの混ぜご飯
(炊き込みご飯だったか?)が出て、
最後に海苔茶漬けが出たのは、
夜にはご飯をあまり食べない
ぼくにはちょっとヘビーだった。

しかし、京白味噌を使ったお汁や、
とても香り高いお椀のような
汁沢山の煮物など、
おそらくふんだんに鰹節を使った
出汁が効いた料理が素晴らしい。

また、鮎の一夜干しも絶品だった。

満足した後は勢いがついて、
いつもながら「バー・オーディン」
そしてもう1軒とハシゴ。
ちょっと飲み過ぎました。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?