July 11, 2008

はじめての牛タンしゃぶしゃぶ

昨晩は仕事の打ち合わせで
「代々木今半」でしゃぶしゃぶ。
20年ほど前からあるそうだが、
ぼくははじめてだった。

まず、
プレミアムモルツで乾杯。
牛たたきの前菜を楽しむ。
そして、
牛タン、黒豚、牛霜降りのしゃぶしゃぶを
楽しめるコースを注文する。
飲み物は、ワイン。
甲州をボトルで頼む。

やはり、
8種類の調合した塩で食べる
牛タンが、とても印象に残る。
合わせて食べる豆苗の甘みがうれしい。
肉の火の通し具合、
野菜を入れるタイミング、食べ方について
詳細なアドバイスがあるのも面白い。

できれば、
調合していない塩も何タイプかあると
もっと楽しめたのではないだろうか。
今度は、
My塩を持って行くしかないか・・・。

黒豚、霜降りのタレは、
おきまりのポン酢とゴマだれだが、
ポン酢はやや甘め。
個人的にはもう少し酸っぱくしたいところ。
ただし、
食べ進んでタレが薄くなってくると
けっこういい感じの味になっていた。

ゴマだれは、
ニンニクと豆板醤が入っているようだ。
かつては、
ニンニクや豆板醤などの薬味を
自分で調合できたようだが、
今回は出来合いの味のみ。
ちょっと寂しい。

でも、
とてもおいしいので牛タンを追加。
さすがに満腹になったが、
シメのラーメンもおいしくいただいた。

地下に降りていく入り口に
エアコンの排気が出ていて
なんだか気持ち悪いのと、
接待にはちょっと微妙な
あまり落ち着かない内装を除けば、
満足できる食事だった。

そうそう、
自慢の一品だという食後のコーヒーと
メロンのシャーベットも素晴らしかった!

すき焼きもおししいらしいので、
一度チャレンジしてみたい。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?