March 16, 2009

「カッパ」でレバ刺し

ちょっと前だったが、
わりと早めの8時頃に
吉祥寺に帰り着いて、
小腹が減っていたので
「カッパ」に入ってみた。

立って飲んでいる人はゼロで、
すぐに座れそうだった。
ビール小瓶とレバ刺しタレ2本を頼んで、
席の空くのを待つ。
八角の香りがするタレが
食欲をそそる。

角の席でちょっと狭いが
すぐに席が空いて、
焼き物をいくつか頼む。
カシラ、レバ、ハツ、シロ、ガツ
あたりだったかな?

どれもうまくて、満足。
1本90円だからたまらないね。

追加で、
しし唐とネギも頼む。

隣の常連らしき人は、
なんでも4本ずつ頼んで
タップリ食べていたし、
そのさらに隣の人は、
「チレを醤油で」と
さらに通らしき頼み方をしていた。
深いなあ・・・。

刺しにタレ、塩があるのは知っていたが、
醤油もあるとは!
ひょっとして「刺し紹興酒」
なんてのもあったりして・・・。

次回は、今回食べられなかった
チレ、コブクロ、軟骨あたりを試してみたい。

そうそう、次回のために
備忘メモ。

焼いたもつ焼きを出してくれる皿は、
重ねてはいけないらしい。
今回は黙って直されてしまった。
瓶と串を置きっぱなしにして
それを数えて勘定することと
なにか関係があるのかな?

やはり、
次に何か注文した時に、
新しい皿を出さないため
なんだろうなあ。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?