September 27, 2009

今週行った店①

連休中に、8月20日オープンだという、
吉祥寺「にほん酒や」へ友人夫妻と行ってみた。

食べたものは、
トロレバスモーク、シャモロックもも焼き、
刺身盛り合わせ、白味噌モツ煮込み、
レバーチーズのせリゾット、季節の野菜盛り合わせ。

印象に残ったのは、
トウモロコシの自然な甘さと
トロレバのヤバイほどのおいしさ。
リゾットのレバも相性がピッタリだ。
店員さんの接客も気持ちいい。
今度は”お米のシャンパン”を飲んでみたい。

電車で帰省した昼は、
甲府の吉田うどん専門店「うどん屋源さん」へ。
「噂のケンミンショー」で紹介されていた
受験に縁起がいいという源さんシール
受験生の娘のためにもらうのが目的だ。

母と弟と妻と娘と5人で
開店5分前に出向くと、
すでに15人ほどが並んでいた。
それでも、けっこう大きい店なので、
第1回目に滑り込むことができた。

メニューから
特濃煮干し味 肉天ぷら660円を食べる。
妻・弟・母は特濃の肉天わかめ710円、
娘は味噌味の肉天わかめ610円だった。

味は濃いめだが、
その濃さがやみつきになりそう。
最高においしいかと問われれば、
そこまでではないと思うが、
駐車場も広く店内も味のある雰囲気なので、
近くに来たらまた寄ってしまいそうだ。

翌日の昼間は、以前にも行った
実家近くの「シェフ・ド・フランス 」へ。

今回もランチCを頼んだが、
魚のソースはアメリケーヌ・ソースだった。
娘が頼んだパフェのハーフコースは、
季節柄、葡萄パフェ

ちょっとサービスに時間がかかったが、
どの皿もおいしくいただけた。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?