November 11, 2009

食べたかった店①

先日、
「わ」の光山さんその周辺で絶賛の
成増「中華めん処 道頓堀」へ行ってみた。

注文したのは、
特製中華そば950円にハートランド550円。
”特製”には、
チャーシュー2種類(堅めの1枚と角切り数個)、
味付玉子、海苔、わかめ、なるとがのっていて、
ビールには
細切れチャーシューのアテがつく。

食べてみると、
かなり濃い鰹ダシだが
あくまで爽やかな飲み口のスープと、
太く噛みごたえのある味わい深い麺、
半熟のかなりおいしい味玉が、
絶妙のバランスを保っている。
チャーシュー2種類の食べ比べも楽しい。
(ぼくは角切りが好み)

東池袋大勝軒によく通ったという
ご主人が創っただけあって、
大勝軒のラーメンを現在の素材と技術で
再構築したような趣がある。

結局、スープも含めて完食。
このおいしいスープを楽しむには、
ねぎをさらに追加すればよかったと
食べながらメニューを見て思った。

鰹節系のラーメンとして出色でした。
ごちそうさま。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?