November 15, 2009

「ワスレナイ!」

今週のサッカーマガジンに
鹿島、川崎フロンターレで活躍した
アウグストのインタビューが載っている。
この内容が素晴らしかった。
(藤原 清美「お久しぶり! 元Jリーガー」)

03年に勝ち点1差で昇格を逃し、
翌04年に昇格を果たし、
05年に家族の事情からブラジルに帰国。
その最後の試合のことを語っている。

   みんなで泣いて、みんなで抱き合って、心からの愛情を感じた。
   一番つらいときだったのと同時に、一番幸せな瞬間だった。
   そのとき、サポーターが叫んでいたんだ。
   「ワスレナイ! ワスレナイ!」
   それが心に刻まれている。日本語でも一番美しい言葉だと思う。
   
   「ワスレナイ」。
   サポーターが叫び、ぼくも叫んだ。

FC東京のリーグ優勝がかなり難しくなり、
天皇杯で敗れてしまった今、
このよきライバル・チームのファンに
せめて一度は歓喜の瞬間を
味わってもらいたいと言ったら、
傲慢だろうか。

[Soccer] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?