July 19, 2010

猛暑の中で

土曜日の昼は、
妻と一緒に「春木屋吉祥寺店」
冷やし中華950円を食べる。
”懐かしい味”ということで、
あまり酸っぱくない家庭的な味だった。
また食べてもいいかな。

日曜日の昼は、
妻のお気に入り西荻窪「仙ノ孫」
娘と3人で食事。
土日限定のランチ(値段失念)1人前に、
茄子と挽肉の炒めもの、あんかけ焼きそばを頼む。
そして、もちろんビール!

ランチのメインは海老・冬瓜ほかの塩味炒め。
その他に、前菜2品、麻婆豆腐、ご飯、デザートが付く。
ご飯も頼んでお腹いっぱいになりました。
この店は何を食べてもうまい。

日曜日の夜は、
「太一×ケンタロウ 男子ごはん」のレシピ
『ビビン素麺&カルビとワケギの炒め物』を作った。

素麺の量をちょっと多くしたせいか、
ビビン素麺の味の
パンチがちょっと足りなかったか。
ちょっと酢を足して満足な味になった。

食事をしながらの飲み物は、
先日の国産ワイン会で教わった
製造者・熊本ワインの「菊鹿」ブランドの、
シャルドネ・カベルネそれぞれの"樽熟成"。
白はやや樽香が強すぎるものの、
力強い味わい。
赤はコクがあって舌触りも良く、
妻のお気に入りだ。

祝日の今日のランチは、
荻窪でスイミングの後の妻と待ち合わせ。
行きたい店としてリストアップしていた
「美舟」が休みだったので、
方向転換して「魚こう」で定食。
魚屋がやっている店なので、
いわし刺身定食とぶり照り焼き定食を食べる。
いわしはかなりよかったが、
ぶり照りはマアマアだったかな。
作り置きのせいか、
すぐ出てきたのも不満だった。

やや欲求不満が残り、
妻がかねてから目を付けていた
「鳥繁」で唐揚げ10個700円を買って帰る。

暑さの極みをくぐり抜けて
家に帰り着き、
角ハイボールでひと口。
幸せな瞬間!

しかし、食べてばっかりだなあ。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?