March 11, 2012

大宮アルディージャ vs.FC東京

0:1

NACK5スタジアム大宮での開幕戦。
間違って、
快速でなく各停に乗ってしまったため、
スタジアムに着いたのはギリギリだった。

試合前に黙祷。
「3.11忘れない。頑張ろう日本」の幕も出ていた。
あらためて
週末にサッカーを観られることに感謝。

試合は、
いきなり加賀がボールを奪取されて
大ピンチだったが、
権田のファインプレーでセーフ!

なんだか
前半はモタモタしているうちに
20分過ぎにも大ピンチ。
これも権田の2度にわたる
手と足をフルに使ってのセーブでセーフ!

その後、ポポヴィッチ監督が、
長谷川アーリアジャスールの
ポジションを下げて、
梶山をトップ下に上げる。

すると、
試合の流れがガラッと変わる。

後半はFC東京の試合だった。
梶山のパスが冴えわたってきて、
15分過ぎ、ルーカスのスーパーゴール!
これはビデオで何度観てもすごいゴール。

後半24分には、
石川が抜け出してゴール!
と思ったらオフサイドの判定。
後でビデオで確認したら、
全くオフサイドではなかった。
パス交換が速くて
パスを出した瞬間が確認しづらいのと、
ディフェンスが手を上げたのに
副審がつられたんだろうな。
審判も大変だ。

後半37分には最大のピンチを迎えたが、
長谷川悠のトラップは、
後でビデオで見てもハンド。
審判もその瞬間に笛を吹いていた。

権田もチームも、なんだか
いいとこと悪いとこがあったけど、
なんとか勝った。
梶山の頑張りが収穫だ。
梶山は、
ドイツ(デュッセルドルフ?)で
短期でも練習に参加して、
なにか感じるものがあったかも?
今年は、チームが走れていて
プレスができているので楽しみだ。

また、
ポポ采配が的中した試合でもあった。
監督インタビューも面白かった。

「最初はボランチでスタートさせたが、
彼はオーストラリアに行っていないので
我々がどういうやり方をするのか
見ていなかったようだ(笑)。」

「(決定的なピンチを何度も)
権田がしっかり防いでくれた。
どうやって防いだのかは、
権田にしか分からない(笑)」

まるでオシム語録
FC東京もポポ語録を作るべきだ。

しかし、
サッカー専用スタジアムはいい。
カシマサッカースタジアムみたいなの作ると、
いくらかかるんだろうか?
アミノバイタルを改造したらダメかなあ?

[Soccer] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?