April 17, 2012

FC東京 vs.北京国安 AFCチャンピオンズリーグ

3:0

快勝!

今日は、
何とか雨を持ちこたえた
味の素スタジアムで、
AFCチャンピオンズリーグ北京国安戦だった。
ちょっと寒くて、
さすがにお客さんは少ない。

試合は、前半早々に
セットプレーから渡辺千真のゴール!

守備では、
プレスがよく効いていた。
点を入れてからやや押され気味だったが、
大竹が守備にパスの散らしに頑張っていて、
彼が絡んでいい速攻が続いて雰囲気が変わった。

前半なかばは、
コーナーが続いたりして、
FC東京としては追加点がほしいところだったが、
北京は前半このままならよし、
という感じの試合運びであまり無理しない。

「大竹が冴えてきた。ノッてきた。
北京は蹴り込むだけに。
トドメを刺したいところ」
なんて思っていたら、
長谷川のスルーパスを受けた
千真の切り返しからのクロスで
前半終了間際に追加点!
入れたのは大竹だった。
これは嬉しいだろうなあ。

後半早々に米本が負傷治療。
交代は谷沢。

交代でバランスが崩れたのか、
ちょっと押されてきたが、
塩田の好セーブで助かる。

「北京もそうとう前がかりなので
しっかり守ってカウンターを決めたい」
なんて考えていたら、
石川の見事なスルーパスから
谷沢がゴール!

今日は、
ほしいときに点が取れるいい展開。

その後は、
北京も圧力を強めてきた。
ここを守って試合を落ち着かせることが
できるようになるのがチームの課題だが、
まだまだバタバタするときが多い。

しかし、時間が経つにつれて
北京も疲れて気持ちが切れてくる。

そのうちに、
久しぶりに平山が登場。
最後には丸山も登場。
ミスから失点したかと思ったら、
オフサイドだったというピンチもあったが、
なんとか失点せずに終了。

まあ完勝かな?
やっぱり、
長谷川アーリアジャスールがいると
縦への切り込みが大きく違う。

この調子でベガルタ仙台を負かしてほしい。
(あ、アーリアは出場停止か。梶山は?)

[Soccer] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?