April 10, 2012

ジャイエの弟子達飲み比べの会

アンリ・ジャイエの
弟子やその孫弟子、
そしてご親族のワインを色々飲み比べる
というワイン会に参加してきた。

白ワイン
・ブルゴーニュ アリゴテ 2008 ジャイエ・ジル
 特徴的な酸味。青いリンゴや軽い蜜を感じた

・ブルゴーニュ アリゴテ 2008 エマニュエル・ルジェ
 微かなハッカ? 舌にいい刺激

赤ワイン
・ジュヴレ・シャンベルタン 2007 ドメーヌ・フーリエ
 ”蜜蝋”。華やかな香り。濃い 。主催者によると「ファット」

・ニィイ・サン・ジョルジュ シャルモット 2005  ショーヴネ・ショパン
 濃い葡萄の皮の香りと優しい舌触りだが、けっこう濃い
 口の中に香りと味が広がる複雑な味わい

・オート・コート・ド・ニュイ 2005 ジャイエ・ジル
 血の匂い? 優しい舌触りでじつに繊細
 「この畑で圧倒的に彼のワインがうまい」とは主催者の弁

・フィクサン 一級 クロ・デュ・シャピトル 2005 メオ・カミュゼ
 「透明感」とエレガントな香り

・ヴォーヌ・ロマネ 2006 エマニュエル・ルジェ
 厚い絹のようなしっとりした舌触り
 アルコール強い。茎の味?
 「鉄分」を感じるというが分からなかった

・ジュヴレ・シャンベルタン・エヴォセル 2004 シャルロパン・パリゾ
 「ジャイエっぼい」とは主催者。バランスがいい

料理では、
春野菜のババロワの
三色のムースの素晴らしい舌触りと
ソースの変化が楽しかった。
見た目もじつにキレイ。

圧巻だったのは、
ラングスティーヌのガレット
海老風味のリゾット。
ミキサーで粉砕した乾燥殻の香りが美味で、
これは何度でも食べてみたい。

ごちそうさまでした。

常連さんにオムライス狂がいて、
いくつかオススメの店を教わった。
とりあえずメモしておこう。
自由が丘駅の「モーツァルト」
銀座「シノワ」だそうだ。
他にも聞いたような気がするが
メモが残っていない。

[Wine] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?