July 31, 2012

岩牡蠣とムール貝の至福

究極の的矢の岩牡蠣と熟成シャブリの会に参加してきた。

●シャンパン
・アグラパール 7クリュ ブラン・ド・ブラン
 香りが柑橘系

●シャブリ各種
・シャブリ テロワール・ド・フレイ 2008 パトリウス・ピウズ
 リンゴと蜜の味。綺麗な酸が印象的
◎シャブリ 2006 ヴァンサン・ドーヴィサ
 ペトロール香と舌触り。樽の甘い香り
◎シャブリ 一級 ヴァイヨン 2005 ルイ・ジャド
 これぞシャブリ! 気持ちのいい樽香。心地よい酸っぱさと蜜
・シャブリ 一級 ラ・フルショーム 2001 ジャン・クロード・ベサン
 古酒らしさ。後味にプラムの味。時間が経つとハーブ香が立ってくる
・シャブリ 特級 レ・クロ 2008 ドメーヌ・ロン・デ・パキ
 やや古酒感。味を薄く感じるが、後味が実に長い
◎シャブリ 特級 レ・クロ 2006 ルモワスネ
 ミントの香り。まさにシャブリ。出汁や梅の味わい
・シャブリ 特級 レ・ブランショ 2004 ドメーヌ・ロン・デ・パキ
 ややザラつきと感じる。これも梅味
・シャブリ 特級 ヴァルミュール 2003 ジャン・クロード・ベサン
 バター香。古酒らしさ
◎!シャブリ 1979 ドメーヌ・ド・ラ・マラディエール
 33年もの! 強いミルキーな感じ。アスパラや草の、やや青い香り

ワインはどれもおいしく、
優劣つけがたい。
個人的な好みでは、
ルイ・ジャドとルモワスネに
感銘を受けた。

的矢から届いた岩牡蠣は
実にきれいな殻と
大きくミルキーな身が素晴らしい。

●食事
・的矢の岩牡蠣レモン添え
 身が大きく、信じられないほど濃いミルキーさ。
 これはうまい!
・的矢の岩牡蠣ポン酢
 ポン酢との組み合わせは、ちょっと苦味を感じる。
 とろりとしたネットリ感が素晴らしい
・的矢の岩牡蠣オーブン焼き
 さすがに小さくなっていたが、
 出汁がたっぷりで香りが食欲をそそる
・的矢のムール貝マリニエール
 エシャロットがいいアクセントになって、ソースが抜群
・ムール貝3種オーブン焼き
 (トマトソース、エスカルゴソース、グラタン風)
 どれもおいしいが、グラタン、エスカルゴが
 ムール貝の特質が出ていたように思う
・ムール貝がたっぷり入ったパエリア
 お焦げに凝縮された旨みが素晴らしくて、お代わりしてしまった
・酢橘のシャーベット
 さっぱり、スッキリ

岩牡蠣の身のおいしさには感動したが、
ムール貝にも感銘を受けた。
シャブリと食事の相性もどれも抜群で、
じつに楽しい会になった。

ごちそうさまでした。

[Wine] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?