September 15, 2005

すみれvs.純連

昨夜の食事は、
酒を飲まないようにというつもりで、
以前のように池袋東武スパイス「古奈屋」で
カレーうどんを食べようと考えた。

ところが、
icydogさんのエントリーが頭に残っていたのか、
同じスパイスで札幌の有名ラーメン店「すみれ」
期間限定で出店しているのを思い出して行ってみた。

兄弟がやっているという「さっぽろ純連」東京店には
だいぶ前に行ったことがあるが、
どのくらい違うのか楽しみだった。

8時30分を過ぎていたのに、
6~7人の行列ができている。

5分くらいで中に入れた。

事前に注文を取っているので、
座って2~3分でラーメンが出てくる。

味噌ラーメン900円は、
やや堅めに茹でた太麺と、濃厚な味噌スープ、
小さい角切りチャーシュー、刻みネギ、
メンマなどが渾然一体となり、
表面を覆っているラードが
コクを与えるとともに温度を保つ役割を果たしている。

純連で食べたのがずいぶん前なので、
味の比較はいい加減だが、
すみれのほうがちょっと濃かったような気がする。
かなり食欲をそそる香ばしさはすみれが上か。

icydogさんをはじめ
脂がつらいという人がいるかもしれないが、
よくかき混ぜてから食べることをオススメする。

とにかく、
一度は食べてみたかったので満足した。
塩、醤油もあるので、
限定期間の来年7月までに食べてみたいところだ。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?