August 25, 2003

上海のJazz

「上海ブギウギ1945―服部良一の冒険」
1日で一気に読んでしまった。

「新しい日本のポップスを作る」という
幸せな目標のみで一人生を通しきってしまった
幸せな男の物語だ。

おもわず、
「服部良一/僕の音楽人生」
「李香蘭 / 蘇州夜曲 (SP盤復刻による懐かしのメロディー)」
「李香蘭 私の半生」などを
アマゾンで注文してしまった。


August 16, 2003

Mac OS Xから

UTF-8にしたところで、
Macで入力してみる。
普通にやると化けるので、
エンコードをUTF-8にしてから
入力してみている。

うまく文字化けしないといいのだけど。


またまたカレー本

「ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行」
イーエスブックスで購入して読了。

こちらはどちらかというとエッセイ。
以前紹介した「カレーな薬膳」の方が
レシピはしっかりしているし、
編集も神経が行き届いている。

でも、南インド全体についての情報と
雰囲気についてはこちらの方が分かりやすい。
やはり先に出た本だけのことはある。


August 06, 2003

レアル

今日はベッカム登場の
レアチケットの
レアル・マドリッドvs.FC東京戦を
雨中に見に行く。

一言だけ言えば、
3点目のロナウドのフェイントには
観ていて引っかかってしまった。
もっと言えば、
スタジアム全体が
左のフェイントにかかっていたと思う。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (70) | TrackBack

August 05, 2003

「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」

「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」を購入。
著者の感想にもあるように
バリエーションでは
「ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる」
の方があると思う。

でも、MTについての分かりやすさは
こちらが上か。

ランゲージ・パックの作者としての恩恵も
忘れてはいけない。


August 04, 2003

バージョンアップ

「ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる」
買ったのを契機に、
movabletypeの2.64へのバージョンアップと
サイト全体のUTF-8化をはかってみた。

相変わらずperlのモジュール関係が
時により不都合になるため
日曜日まるまる1日かかってしまった。

・・・つづきを読む

August 03, 2003

test

blogの本文に1行ごとに改行が入ってしまっている。
今回の2.21から2.64へのフルバージョンアップの時に
データをインポートした際のことなのかも・・・。