September 30, 2003

タルデュー・ローラン

だいぶ前に東急百貨店吉祥寺店の
ワインフェアで買ったタルデュー・ローラン
Cote du Rhone Vieilles Vignes 1999を飲んでみた。

あけた最初はややザラリとした
タンニンの舌触りがしたが、
だんだん「なめし革に血を塗った」感じの
ヌメリとした感触に変わってきた。

けっこう高い金額なので、
いつも飲むというわけにはいかないが
もし手にはいるなら
たくさん手に入れておきたいけどなあ・・・。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (58) | TrackBack

ララ!

「トゥームレイダー2」を観た。

1よりも締まった体のアンジェリーナ・ジョリーと
無理のないスムーズな話の運びで
グイグイと引き込まれる。

ちょっと軽いが2時間楽しむには
ちょうどいいくらいと思う。


[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (46) | TrackBack

September 24, 2003

寒くなった日のスープの味

今日はほぼ月1の食事会。
池之端「鳥栄」は由緒ある店。
昔から有名らしいが、食べたのは初めてだった。

なんと、中野坂上「さわ田」の澤田さんも一緒だったが、
みんなよく食べるので注文はすべて2人前ずつ。

身とたたき(つくね)をスープで煮て、
ちょっとからい大根おろしと醤油でひたすら食べる。

澤田さんは昼には「リストランテ・ヒロ チェントロ」で
スパゲッティをたっぷり食べたそうだが、
最後までみんなで一気に食べてしまった。
とにかく倍の量の肉を煮たスープが絶品。
大満足でした。


September 17, 2003

聖なる愛?

スティングの新作「セイクレッド・ラヴ」を買った。

いつものスティング節だが、
今回は、最近のジャズ調から
ややロック寄りといえるかもしれないが、
聴いていて既視感があるのは否めない。

でも、じっくり聴くと愛聴盤になりそうだ。

ところで、ジャケット写真が、我が愛する
ジュリア・マーガレット・キャメロンのようなレトロ調で、
けっこう気に入った。


[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (75) | TrackBack

September 09, 2003

一気読み

横山秀夫「クライマーズ・ハイ」
日曜日昼に買って夜には読み終わってしまった。

世代間の対立をややオーバーに
描きすぎている気もするけれど、
事故自体の迫力と新聞社内の臨場感で
読み出したら止まらない。


September 03, 2003

無の力

「無用の達人―歌人山崎方代伝」読了。

 手のひらに 豆腐をのせていそいそと いつもの角を曲りて帰る

こんな、とぼけた味の短歌を書く人はどんな人か?
その疑問に丁寧な調査でこたえた力作。
方代(ほうだい)氏の「嘘つき放題」ぶりが
ある意味で爽快。
凡人には辛くもうらやましい人生だ。

まだ全部は読んでいないが、
方代の歌を今の人向けにポップに編集した
「こんなもんじゃ 山崎方代歌集」もおすすめ。