December 26, 2003

無料ファイルサービス

ローレンス・レッシグのblogに出ていたが、
無料でファイルを受け渡せるサービスで
Droploadというのがある。
まだ、使ってみてはいないけど
いつか役に立ちそうだ。

でも、どういうビジネスモデルなんだろう。
気になるなあ。


December 25, 2003

ヌーヴォー

楽天の志村酒店で買ったボジョレー・ヌーヴォー
ここのところ飲んでいる。

昨日は「自然派の巨匠が日本のために造るヌーヴォ!」という
フィリップ・パカレ
あまり奇をてらった感じはせず、
クイクイ飲めてしまった。
ヌーヴォーらしくないという2003年にしては
癖が少ない。

一緒に買ったドメーヌ・シャサーニュ
飲んだのはやや前なので記憶が不確かだが、
もっと強い感触だった。
ボルドーか、大げさに言えばローヌかというくらい
厚みのある味を感じさせていたと思う。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (45) | TrackBack

December 16, 2003

CH.MAUCAILLOU

以前に買っておいたエノテカのセットから
CH.MAUCAILLOU 1999 MOULIS を飲んだ。

まことにクラシックなボルドーらしく、
ここのところ飲んでいた
ボジョレー・ヌーヴォーとはずいぶん違う。
濃くてザラッとした舌触りで、
新鮮なくらいだ。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 11, 2003

映画2本

「フォーン・ブース」「ラスト・サムライ」
今週立て続けに観た。

「フォーン・ブース」は、
1時間半程度の短さでテンポよく話が進んで、
観ている間はまったく飽きない。
でも、観終わって振り返ると
ちょっと物足りない後味が残る。
それでも、「観ないよりは観た方がいいよ」とおすすめできる。

「ラスト・サムライ」は、
思ったよりも”静”の部分の重みが大きかったが、
”動”の迫力は一見の価値がある。
映画の中で「霊力」と訳されていたものの
描き方はけっこううまくいっていると思う。
最後の話のまとめ方は、
世界観が合わないと納得できないので
難しいところだと思うけど、
まあギリギリ合格といったところか。
渡辺謙とトム・クルーズの殺陣を観るだけでも
価値があるので、必見。


[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (37) | TrackBack