November 23, 2003

ボジョレー・ヌーヴォー

「最高の出来」というボジョレー・ヌーヴォーを飲んだ。

最初の一本は、ファミリーマートで売っているデュブッフのもの。
夜中で疲れて飲んだせいか、大変おいしかった。
ヌーヴォーとは思えない味の厚さを感じる。

家ではエノテカで頼んだものを2本。

GILLES DE LAMOIRE
MANOIR DE MOTMAY

LAMOIREはボジョレーらしいスッキリとしたのどごし。
MOTMAYは深みのある味で、ボルドーっぽい。

いずれにしろ、話題に乗せられすぎている気はするが、
今年のワインの出来はよさそうだ。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (66) | TrackBack

November 20, 2003

モンテスのカベルネ

前にも書いたモンテス・ファミリーの
モンテス・アルファ カベルネ・ソービニョン 1999
を夜3日にわたって少しずつ飲んでみた。

1980円としては、実に充実した味わいだと思う。
飲んだ瞬間に血をなめたときのような濃い舌触りが感じられ、
濃厚な香りが立ち上ってくる。
後味は、極上の果物ジュースのような酸味と
さわやかさが残る。

日にちが経っても印象はあまり変わらず、
なかなかのものでした。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (68) | TrackBack

November 16, 2003

My Favorite Brittany

WOWOWで「サウンド・オブ・サイレンス」を途中から観た。

「8 Mile」に出演していてセクシーで好きになった
ブリタニー・マーフィーが出ていた。

やっぱり彼女は好きなタイプかも・・・。
ロザンナ・アーケットに通じるコケティッシュさがある。


[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

November 11, 2003

チリのメルロー

先日エノテカで2セット買ったモンテス・アルファのメルローを飲んでみた。(ビンテージは失念)

いかにもメルローらしい強い舌触りと
強すぎない癖のようなものがのどに心地よい。

一緒に飲んだ妻が「これはおいしい」と言ったのは、実感だ。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (73) | TrackBack

November 10, 2003

ネオの運命は?

映画「マトリックス・レボリューションズ」
吉祥寺バウスシアターで10時30分の回で観た。

新聞の評ではあまりよく書かれていなかったらしいのと、
「リローデッド」の出来を考えるとやや心配だったが、
かなり楽しめる仕上がりになっていると思う。

エージェント・スミスをウイルス、
オラクルをウイルス対策ソフト(対策エージェント)、
小さい女の子を新しいカーネル
と見なしてみると分かりやすいかもしれない。

「ネオとトリニティをどう考えるか」、
「ネオの運命は結局どうなったのか」
「トリニティはどういうときに死ぬのか」などは
もう少し考えてみる必要がありそうだ。


[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (2) | TrackBack

November 06, 2003

「さわ田」again

以前訪れた中野「さわ田」を再訪。

今回は「赤坂璃宮」の譚シェフもいっしょ。
有名な料理人が目の前ということで親方も緊張気味だったかも。

今回も10時スタート、終了は1時過ぎという設定。
食べたものを思い出せるだけ並べてみると・・・。

いくら (薄味で上品)
うに (さっぱりとして「海洋深層水に浸かった」)
とこぶし (あわびのように巨大)
鯛 (身と皮付きと)
あら (九州産)
〆さば (そのままと、炙りで)
かつお (スモーク)
ひらめ
平貝 (焼いて醤油と七味で)
赤貝
ミル貝
トロ (そのままと、焼いて)
小トロ (ことろ=「背中の首に近い部分」のトロだとか・・・
     ちゃんと聞いていなかったので怪しい)

以上が、つまみ。

・・・つづきを読む