March 30, 2004

どうした徳永

3月23日は、
オリンピック組が戻ったFC東京が
鹿島アントラーズとヤマザキナビスコカップ戦。

開始1分と17分に平瀬、深井にあっけなくゴールを許してしまう。
両方とも左サイドを突破されてのシュートだった。
次の日の新聞の原監督のコメントは、
「徳永は寝てましたね」。
まさにそんな感じだった。

それでも、後半は攻めまくった。
元FC東京のGK小澤英明が
好セーブを連発する皮肉な展開だった。

ルーカスの公式戦初ゴールで1点差まで追いついて、
その後も攻めまくったが、負けてしまった。
まあ、ホーム&アウェイのリーグ戦なので
次に頑張ってほしい。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 25, 2004

U-19

3月23日火曜日は、
急に思い立って、
U-19日本代表の試合を国立で当日券で観た。

FC東京の増嶋竜也、梶山陽平が出ているので、
楽しみが多い。

観客は少年サッカーの子供たちを中心に
9500人と結構な数だ。
平山相太とカレン・ロバートが
球場の画面に大きく映ると黄色い歓声が上がっていた。
やはり人気がある。
FC東京のファン層とはずいぶん声音が違う。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 22, 2004

FC東京

Jリーグの今節は、
大分で試合。

けっこう圧倒していて先制したのに
負けてしまうというのは、
FCの悪い癖だ。

1vs.2では笑っていられない。

とにかく毎試合2得点を目指してもらいたい。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

March 19, 2004

嘉人! 嘉人! 嘉人!

昨日も国立で、オリンピック予選最終戦。
小雨だったが、重装備で乗り切った。
ゴミ袋に鞄を入れて、
コートの上にポンチョを着て軍手をして観戦。

大久保の気迫には感服した。

結果的には2戦目に同点にされた後、
すぐに入れた大久保の得点がメルクマールだった。

この勝負強さといい、
3戦目最後の5分間の時間の使い方など
日本のチームでここまでたくましくなったかと
感慨深い。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 18, 2004

スタイルシート

本文の中のリンクのある文字に
下線がついてわずらわしいので、
スタイルシートを変更してみた。

・・・つづきを読む

「マネーボール」

「マネーボール 奇跡のチームをつくった男」は、
現在の日本のプロ野球、そしてプロ野球報道に
物足りなさを感じている人ならぜひ読んでほしい。

自分の勘に頼って「選手の素質」「未来の姿」を重視する
これまでのスカウト達と全く逆の発想の
GM(ゼネラル・マネジャー)の話である。

・・・つづきを読む

「慟哭—小説・林郁夫裁判」

「出版禁止の仮処分命令」を受けた
記念碑的な「週刊文春」に、
佐木隆三氏がオウムの林郁夫を書いた
「慟哭—小説・林郁夫裁判」の書評が載っていた。
評者の高橋秀美氏は
村上春樹「アンダーグラウンド」のスタッフとして
被害者を取材した経験があるという。

・・・つづきを読む

March 16, 2004

U-23

今日は、国立でオリンピック予選。

レバノン相手に
強いんだか弱いんだか分からない試合だった。
なにしろ、球の落ち着きどころがないチームだ。

それでも、
阿部のFK、
大久保の2点目。
「彼らには運がある」と感じさせてくれた。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (67) | TrackBack

March 10, 2004

テンプレート修正

以前使っていたテンプレートがエラーになるので、
また少しはまってしまった。
カテゴリーのところで引っかかっていたが、
Main Menu > My Favorite Things 編集メニュー > 設定
からアーカイブの設定をしなければならないのを忘れていたためだった。


March 09, 2004

?

main indexの再設定で難航中。
formの設定がうまくいかないようだ。
とりあえず、sidetitleをdefaultのままにしてある。


スタイルシート

サーバー変更、アップグレードして、
スタイルシートは前のもの(Trendyの変形)を
日本語パッチのデフォルトのものの1行目の
charsetの行を加えてそのまま入れてみた。

うまくいっているようだ。


March 08, 2004

Movabletype 2.661

xrea.comにサーバーを変更。
(実際には、value-domain.com)
ついでにバージョンもアップした。
Movable Typeの設置方法について に従ってインストールしたが、
xrea.comの方法は、
文字セットがEUC_JP、そして、
xrea.comの無料サーバーの利用が前提のcgiだったので、
うまくいかなくて往生したが、
ようやくインストールできた。
install_mt.cgiの中身をよく見て
自分の設定にあわせて変更する必要がある。