April 30, 2004

My Favorite Olive Oil

この半年ばかり気に入っている
オリーブ・オイルについて
備忘録として書いておこう。

池袋・東武百貨店のB1にある
量り売りの店「フォムファス」で売っている
エクストラ・バージン・オリーブオイル
オリーブオイル サンティニだ。
100mlが500円。

非常に強いスパイシーなテイストがあって
パンに付けて食べるとすごくおいしい。
妻の友達が家に来たときにも食べてもらったようだが、
やはり「おいしい」と言っていたというから
誰が食べてもおいしいのではないかと思う。
ただし、味が強すぎてサラダには向かない。

・・・つづきを読む

April 29, 2004

タテルヨシノ

昨日は芝パークホテルのレストラン
「タテルヨシノ」で食事。
パリの「ステラ・マリス」で
ミシュランの星を獲れるかどうかで
話題になった吉野建シェフの店だ。

・・・つづきを読む

April 27, 2004

ワザ? NY⑤

4月2日は遅い朝食を
「Le Parker Meridian」のロビーにある
有名なカフェ「Norma's」で食べた。

パンケーキとワッフルが有名らしいが、
われわれもその流れで注文した。
なんといっても傑作なのは
妻が頼んだ「ワザ?」(Waz-Za?)。
メニューに説明があるが、
驚くのは見た目。
まるで、皿の上に咲いた赤いひまわりのよう。
実際にご覧になることをおすすめする。
隣の席の人が、
「What's that?」(Waz-Za?)と言って
ほんとにビックリしていたのがとても愉快だった。

娘はFrench Toast(どの種類だったか忘れた)、
僕はNorma's Egg Benedictを食べた。

でも、ワッフルの味はほんとに甘いし大きいのでご注意。
朝食としては僕が正解だったようだ。


April 26, 2004

NYCのギリシャ料理 NY④

NYCで泊まったウェリントン・ホテルと
扉続きになっているレストラン「Molyvos」が、
NewYork誌でピックアップされていた。

日曜日に買ったNYタイムズ日曜版でも、
ここのシェフの料理についてとりあげていた。
そこで、3月31日の夜に食べに行ってみた。

入り口の小ささとは逆に奥行きが非常に広く、
ギリシャ料理のレストランというよりも
やや高級なイタリア料理のリストランテといった内装。
妻は「暗くて料理がよく見えない」といっていたが、
僕はあまりそう感じなかった。

シェフが「ギリシャの家庭料理」という
比較的シンプルな料理をちょっとスノッブな雰囲気で
食べさせるところがウリだと思う。

・・・つづきを読む

[Food&Drink] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)

April 22, 2004

トニー賞受賞ミュージカル NY③

2003年のトニー賞「ベスト・ミュージカル」他を受賞した
「Hairspray」を4月1日にNYCで観た。
かなり寒い夜だったが、
ホテルから歩いて3ブロックと近かったので助かった。

話は、1962年のボルチモアで
ダンスが好きな体がbigでヘアスタイルもbigな少女が
テレビのダンスショーで人気者になる。
ダンス仲間の黒人が差別されるのに憤りを感じて
それを打破しようとするが社会の壁にぶつかる・・・といったもの。

・・・つづきを読む

[Theatre] Posted by tokuo | permalink | Comments (85) | TrackBack

April 15, 2004

ママ・ミア! NY②

ニューヨーク滞在中に妻がどうしても観たいというので、
TimeOutやNewYork誌が「アバの音楽はいいが、ストーリーは・・・」
という「Mamma Mia」を観た。

母一人に育てられた娘が、
結婚式の直前に母親がかつてつきあっていた男3人を招待して、
だれが父親かを探ろうという話だが、
第一幕はこの設定が淡々と進む。

なんだか、生オケが入ったクラブで
アバの歌をクラブ歌手に歌って聴かされている感じがした。
音もなんか素朴すぎる感じだったのだが・・・。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

April 13, 2004

New York NY①

3月30日から4月6日まで
7年ぶりのニューヨークへ行って来た。

泊まったのはカーネギー・ホールのすぐ近くの
Wellington Hotel
古いホテルだが、
ロケーションの良さと値段の安さが魅力。
新婚旅行の時にも泊まったけれど、
改装がされていて気持ちはいい。

新オープンで話題のコロンバス・サークルの
Time Warner Centerにも近いので便利だ。

今回はほとんど曇りか雨だったので寒かったけど、
ホテルの近辺でたいていの用が足りるので
ありがたかった。

そして、地下鉄とバスに7日間乗り放題のチケットを買ったのが、
今回は大正解だった。

その他のことについては、おいおい書こう。


[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (73) | TrackBack