May 26, 2004

子羊のしゃぶしゃぶ

昨日は、小川町の「龍水楼」で食事。

名物の子羊のしゃぶしゃぶの5000円コースを頼む。

いつもながら楽しいご主人の口上を聴きながら
がしがし食べてしまう。
これまた名物の三不粘
ほんのりと甘くいつにも増しておいしかった。
満足。

薬味のにんにくと箸休めのにんにくの蜂蜜づけを
食べ過ぎてしまったので、
家に帰ってすぐ牛乳を飲んで
風呂に入り歯を磨いた。
なんとか、朝には臭いを消すことができたようだ。

風呂から上がって体重をはかったら、
ウーロン茶を飲み過ぎたせいか
3kg体重が増えていた。
太るような食べ物じゃないはずだけどなあ。


オンライン辞書

Bloggerに移行した安藤日記でみたけど、
これはすごい。
文章の単語の上にカーソルを置くだけで
単語についての辞書情報を表示してくれる。
Bookmarkletを使うのが便利だと思う。

Eラーニングの会社「COOLEST.COM (クーレスト・ドット・コム)」が
技術のデモのためにやっているみたいだが、
確かにこれは便利だろう。

辞書だけではなく、
もっといろいろな使い方ができそう。


[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 23, 2004

これってなんなの!

国税庁システム、発注方式見直し
開発費膨れて3千億円

<国税庁は全国500余りの税務署を結ぶ
コンピューターシステムの発注方式を見直す。
現行システムは随意契約中心で
開発費に当初見込みの7〜10倍の
3000億円超かかった。>朝日新聞

予定が狂うっていっても限度があるはずだろ!!

だれも責任をとらないんだろうか?
途中で止めるためのシステムはなかったんだろうか?
まさかそのためのシステム開発が必要だとか・・・!?


[News] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)

May 17, 2004

懐かしいレストラン NY⑧

4月3日の昼はグランド・セントラル・ステーションの
「Oyster Bar」で。
メニュー(注意:PDFです)を見て思い出してみると、
「ニューヨーク」や「ロング・アイランド」と書いてある
NYの近辺でとれた牡蠣と蛤を注文して、
娘がニュー・イングランド・クラムチャウダーを頼んだ。

後は、たしか牡蠣フライを頼んだような・・・。
変わらない味が懐かしかった。

3日の夜は、
妻が「『ダラスBBQ』で食べたい!」と言い出した。

・・・つづきを読む

May 11, 2004

Grey's Papaya NY⑦

4月3日の朝には、
今回のNY訪問のテーマの一つでもあった
「Grey's Papaya」でホットドッグ!

はす向かいに住んでいたのでかなりの回数食べたと思うが、
今回も食べてみて感激した。

・・・つづきを読む

May 10, 2004

BLUE MAN GROUP NY⑥

4月2日の夜は「ブルー・マン・グループ」を観に行った。

「観光コース」(「Time Out Newyork」誌)という
ロングラン・エンタテインメントだが、
今年、新ネタが追加されたというので、
初めて挑戦。

館内にギリギリに入ると
観客席の一番前の人たちは
ビニールのポンチョを着て奇声を発して
すでに大盛り上がりだった。

・・・つづきを読む

[Theatre] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack