June 27, 2003

噂の鮨屋

雑誌などで料理人を中心に推薦の多い
中野「さわ田」で、ついに食事。

なんと夜10時から1時までの回。
おそらく6時、8時、10時と3回転のようだ。
何件か食事中に電話がかかってきて
断っていたので、
予約もけっこう一杯らしい。

ちょっと高いが、
いろいろと楽しませてくれるので、
満足度は高い。

・・・つづきを読む

June 26, 2003

Cote-Rotie

神楽坂で食事。

まず、「El Camino」で軽く食べる。
初めて入ったが、
なかなか感じがいい店だ。
食べ物も脂っこくやや若向きだが、
おいしかった。
平凡ながらいかリング揚げが秀逸。

そのあと、「コルク」でワインを1本。
La Chatillonne Cote-Rotie Cote Blonde/J.Vidal-Fleury 1999
ローヌらしい深い味わい。
時間が経つほど
濃度が増すような気がする。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 23, 2003

ベリーニ

ヴェニスの「ハリーズ・バー」
オリジナル・カクテル、
ベリーニを家庭で再現しようと
ピーチジュースを探していたら、
トロピカーナ100%ジュース[ピーチ]
吉祥寺の西友で見つけた。

さっそく、
これまたハリーズ・バーのオリジナル
というふれこみのスプマンテ
CIPRIANI PROSECCO BRUT
1980円を買って、
シャーベット状にして
混ぜて飲んでみた。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 22, 2003

Gigondas

エノテカ吉祥寺店でギガルの
GOGONDAS 1999/E.GUIGAL
2500円を購入。

ややマイルドだが、
GIGONDASらしい
厚みのある、癖のある味。
ジャムっぽいとはよくいうが、
ホントにそんな感じだ。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (3) | TrackBack

June 20, 2003

新しい万年筆

義兄の形見のデパートお買い物券で、
ペリカンM405シルバートリムを買う。

軸の作りはやや軽いが、
ペン先の滑りは、
調整もしていないのにかなりいい。

太さは中字用のF。
太字用のMも書きやすいが、
細いのがほしかった。


[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 19, 2003

Paris! Dada! Surrealism!

「マルセル・デュシャン 」を読了。

デュシャンが20世紀美術のほとんどの流れを
先取りしていることが分かる。

それにしても女によくモテる。
ほとんどヒモ状態の時期が多いが、
だれにもあまり恨まれないところが、
人徳か。

ちょっと前には、
「マン・レイ 写真と恋とカフェの日々」も読了。

こちらも男女関係入り乱れている。
モテないやつは芸術家になれないかのよう。

マン・レイは、キキ、リー・ミラーの2人の美女に、
モデルとして、パートナーとして
大いに助けられているのがよく分かる。

・・・つづきを読む

June 16, 2003

安藤昇

「激動?血ぬられた半生」を読了。

「いやあ、才人ですね。
才能ある人は何やってもサマになる」
が感想。
文章もクイクイ読める。


June 11, 2003

core

1ヵ月前ほどから
movabletypeの反応が悪くなっていた。
cgiの実行がエラーになる。

サーバーのサポート係に問い合わせたら、
coreができているとのこと。

巨大なcoreファイルが実行を邪魔したのだろうか。
削除して様子を見てみよう。


クリスチャン・ツィメルマン

先日の朝日新聞にインタビューが出ていた
クリスチャン・ツィメルマンのピアノ・リサイタルに
5月28日に行った。

演目は、
ブラームスの6つの小品と
ベートーヴェンの第31番ソナタ、
ショパンの第3番ソナタ。
やはり、得意のショパンが
一番良かったように思う。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

June 10, 2003

神楽坂

先週先輩に連れて行ってもらった
神楽坂のバーが良かった。

「甃 Bar Stone Pavement」
むかし新宿にあった感じのバー。
バーテンが若いのがいいね。

「Salon du Bar Kagurazaka」
「こんなところに」と驚く、
しゃれたワイン・バー。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

寿司でワイン

日曜日は手巻き寿司パーティ。

ワインは、
LES COMPLICE DE PUECH-HAUT BLANC
たしかエノテカで1900円。
(ビンテージはおそらく2001)
しゃれたラベルの明るい色の白ワイン。
味はしっかりあるのに、
後味がやや希薄。
いいかえれば、スッキリ。


[] Posted by tokuo | permalink | Comments (48) | TrackBack