March 31, 2007

新橋で和食

金曜夜は、
久しぶりに新橋「をん」
友人と食事。
「新橋のこんなところに
こんな気持ちいい空間が?」
と思ってしまうような内装のお店だ。

今回も手頃な値段で
和食コースを楽しませてもらった。

・・・つづきを読む

March 28, 2007

U-22日本代表で平山が大活躍

3:0

平山2得点!
五輪代表チームでの
平山の存在感は分かった。

FC東京でも、
シュートはせめて枠内に
飛ばしてほしいのだが・・・。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 27, 2007

春樹調のマーロウ

村上春樹の新翻訳になる
「ロング・グッドバイ」読了。

途中からストーリーに魅了されたが、
前の清水俊二訳に慣れていたせいか、
読み始めは翻訳のトーンに違和感があった。

・・・つづきを読む

March 25, 2007

FC東京vs.大分トリニータ

0:2(ナビスコ杯)

前半の40分くらいだったか、
左を突破した石川からの完璧なパスを
馬場憂太が完璧なトラップでシュートした。
このシュートが入らなかったのが、
この試合のすべてだった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 22, 2007

後をひく鰹節の香り

とらさんでの大崎さんのコメントに、
「源宗近@吉祥寺 4/10でメニューリニューアル」
とあって、
リニューアル前にと
久しぶりに行ってみた。

”期間限定”で”最高級かつお節使用”という
特濃鰹そば850円を頼む。

・・・つづきを読む

[] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 19, 2007

FC東京vs.ジュビロ磐田

0:1

前半に相手が一人減って
かえってアウェイの磐田が
引き気味になって攻めにくかったか。

決めるところで決めず、
一緒に観に行った娘と、
「いやなタイミングでいやな位置のFKだね」
と、話していたそのFK一発で
負けてしまった。

収穫は
オフサイドだったとはいえ
ワンチョペがゴールネットを揺らしたこと。
今度は本物のゴールを期待したい。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 18, 2007

「旅人の木」再訪

昨日の昼食は
車でちょっと出かけた帰りに、
井の頭通りの100円パーキングに止めて
吉祥寺とはいってもかなり三鷹寄りの
ラーメン屋さん「麺屋 旅人の木」へ。

昨年11月からメニューを一新して
修業先の「一二三」とは
違った方向に踏み出したらしい。

・・・つづきを読む

March 12, 2007

大宮アルディージャvs.FC東京

0:2

テレビ観戦だったが、
とりあえず勝ってよかった。

とにかく平山にはリーグ戦で
まず1点入れてほしいところ。
すいしたらチーム全体に
勢いが出そうなのだが・・・。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 06, 2007

理論が現実を変える?

どこで見たのか忘れたが、
ブログで紹介されていた
西成活裕「渋滞学」を読了。

車の渋滞をどう理解するかから始まって、
人やアリの行動からネットワーク上の渋滞まで
世の中の様々な”渋滞”を横断的に理解するための
”渋滞学”のおおまかな全貌を紹介している。

・・・つづきを読む

March 03, 2007

FC東京vs.サンフレッチェ広島

2:4

結果論で言えば原監督の起用ミスだ。

先週の東京ヴェルディとの練習試合では
通用したように見えたとはいえ、
外国人最多得点記録を持つウェズレイと
2年連続日本人得点王の佐藤寿人という
Jリーグでも屈指の決定力をもつFWに
開幕戦で高卒ルーキーの吉本を
ぶつけたのはキツかった。

やはり、
ヴェルディのFWとは格が違った。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack