August 31, 2008

北海道旅行②

2日目(7月31日)朝は、
ホテルの朝食ヴァイキング。
ヴァイキングにも多少慣れて、
お粥中心にさっぱりと食べられた。

午前中は、
「cafeFOX 知床世界遺産クルーズ」に参加。
この店は、
スタッフが若く、
ホームページ、とくに
ケータイのホームページが分かりやすい。
家に忘れてきたデジカメのバッテリーや
酔い止めの薬なども売っていて、
至れり尽くせりの印象だった。

・・・つづきを読む

[Travel] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

August 30, 2008

北海道旅行①

※今日から、ちょうど1ヵ月前の
 北海道旅行について順次エントリーします。

今回は道東の旅だった。

1日目(7月30日)。
女満別空港のニッポンレンタカーで
ハイブリッド・カーのプリウスを借りて、
一路、網走へ向かう。

[食べログ.com]で比較的評判がよく、
るるぶのガイドでも紹介されている
「回転寿し かに源」で最初の食事をとる。

・・・つづきを読む

[Travel] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

August 28, 2008

三代目の寿司

以前よく通っていた
神楽坂のお寿司屋さん「新富寿司」
仕事の帰りに同僚と寄る。

元々は、
筑土八幡の近くにあった店だ。
歌舞伎の女形のような
肌のきれいな立ち姿の良い
初代の江戸前の寿司が好きだった。

・・・つづきを読む

August 27, 2008

ザルらぁ麺

今日のランチは、
これまた久しぶりに
護国寺「ちゃぶ屋 本店」で、
ザルチャーシュー麺950円を食べた。

来るたびに、メニューも内装も
ちょっとずつ変わっている。

・・・つづきを読む

August 19, 2008

冷やしラーメン

暑いながらも、
ちょっと汁物が欲しくなる時がある。
昨晩がそうだった

ということで、
とらさんのエントリーで知った
新宿「麺屋 海神」
冷やしあさりラーメン1000円を食べに行った。

・・・つづきを読む

August 10, 2008

ほんとに久しぶりの「かわむら」

北海道旅行の話はおいおい書くとして、
昨日は、
1年ぶりに銀座「かわむら」
仕事の打ち合わせをかねて食事。

土曜日ながらこの日なら
7時から予約が取れると
連絡があったのが6月末!
あいかわらずの人気のようだ。

この日の牛は宮城牛。
「仙台牛ではないと思います」
と河村さんが説明してくれる。

・・・つづきを読む

August 08, 2008

西荻で妻とデート

先日、
仕事が早く終わりそうだったので、
西荻窪駅で妻と待ち合わせて
「酒房高井」へ行ってみた。

この店は、
ちょっと値段が高めだが、
雰囲気、味ともに
正統派居酒屋の貫禄がある。

・・・つづきを読む

August 05, 2008

夏休み

先週の夏休み前半は
どこにも出かけず骨休め。
後半は北海道旅行だった。

ぼちぼち思い出しながら、
行ったところなどをメモしておこう。

ある日は、
荻窪で妻と待ち合わせてランチ。
ネットでいろいろ調べておいしそうだった
「トマト」でカレーを食べる。

・・・つづきを読む