September 28, 2008

オージーワイン会

昨晩は、1回ごぶさたした
「オージーワイン会」に参加。
今回のテーマは、
シラーズづくしの飲み比べだった。

オーストラリア勢は
ピレネー地区というところからの
ものばかりだという。
厚みのある味わいが楽しい。

フランス勢はオージーに比べて、
葡萄の種から出る成分が少ないせいか、
スパイシーな感じが少なく繊細だ。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

September 27, 2008

すし劇場

昨晩は1年半ぶりに
銀座「さわ田」で食事。

仕事の打ち合わせだったので、
記憶はあまり定かではない。

つまみでは、
赤ウニが2種類出た。
産地が違うのだそうだが、
確かに味わいが大きく違った。
ひとつは柿のような味でフルーティ、
もうひとつは濃厚な味だった。

・・・つづきを読む

September 24, 2008

FC東京 vs.ジュビロ磐田

5:1

カボレが爆発、石川も爆発。
相手が弱っているせいかもしれないが、
FC東京ファンには、
ものすごく気持ちいい試合だった。

かつて憧れの目で見た
ジュビロ磐田の惨状にはビックリだが・・・。


September 23, 2008

夜の「ガネーシャ・ガル」

連休の谷間、
仕事が終わって帰ろうとしたら、
中央線で帰る同僚と駅でバッタリ。

「メシでも食おう」ということで、
西荻窪「ガネーシャ・ガル」へ行く。
休日のランチにはよく来るが、
夜は初めてだった。

・・・つづきを読む

September 21, 2008

川崎フロンターレ vs.FC東京

0:1

昨日は、
等々力陸上競技場まで
クルマで遠征した。

ちょっと遅い昼を
方南町「地雷源」でラーメン。
我流旨味ソバ750円に味玉100円を頼む。
スープは魚介の味わいがとても深く、
焦がしネギ(エシャロット)が
入っているという点で似ている、
ちゃぶ屋のらぁ麺の
味の濃いバージョンといった感じ。
ストレートな麺は意外に癖がある。
(かん水が強いのかな?)
でも、おいしかった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

September 18, 2008

甲州地鶏の店

昨晩は仕事の打ち合わせで
新宿西口「おはじき新宿」へ。
甲州地鶏を食べさせるお店だ。
甲府にある店が新宿に出店したようだ。

メニューから、
とりあえず、
白レバ・もも・ささみ・砂肝・ハツの
刺身五点盛りと、甲斐のいりもつ、
キャベツ、きゅうりを頼む。
そして、「限定品」だという
白レバ、つくね(塩、玉落ちの2種)を
取っておいてもらう。

・・・つづきを読む

September 16, 2008

「辛い!」

敬老の日のランチは、
娘と妻と吉祥寺「スコータイ」で。

ランチは
いくつかある中から単品を選ぶと
サラダ、スープ、デザートが付く。

妻は麺類の中から
”汁入りタイ風ラーメン”のバミー・ナーム、
娘は
”汁無しのタイ風ラーメン”のバミー・ヘン、
ぼくはご飯類から
”焼き飯”のカォ・パッド(具は不明)。
値段はそれぞれ1000円以下だったと思う。

・・・つづきを読む

September 15, 2008

とぼけた句

ちょっと気に入った句を
朝日新聞「俳壇」で見つけた。

   天高し話が全然通じない 矢野美与子

金子兜太氏の選評は、
「あんまり高いので、
天と話が通じない、と受け取る。
大味でとぼけた感じの楽しさ。
人どうしの会話ともとれるが、
それでは小さい」


[Haiku] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

おいしくて安い蕎麦屋さん

昨日のランチは、
ちょっとドライブをして
ひばりヶ丘「たなか」で蕎麦。

メニューから
御膳せいろ500円、細切りうどん500円、
そばがき1000円、舞茸の天ぷら600円を頼む。

・・・つづきを読む

September 14, 2008

FC東京 vs.大宮アルディージャ

3:1

ホームでの勝利はなんと5ヵ月ぶり。
先制されたのはいただけないが、
茂庭の復調、カボレの爆発の予感、
赤嶺、大竹の活躍と
期待が持てる展開になってきた。

柏から来た鈴木達也もなかなかいい。
石川と似たタイプで、左右から
足の速い二人が攻めるのは迫力があった。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

September 13, 2008

ソーセージがいっぱい!

昨晩は、
青山骨董通りの「SMOKY(スモーキー)」でパーティ。
デザイン事務所が近くにあるので、
昔は何度か行ったことがある店だ。

今回のパーティは、
着席で初対面の人が多く、
しかも女性が多いので、
なんだか合コン気分だった。

・・・つづきを読む

September 12, 2008

青森の味

昨晩は遅めの時間に、
以前担当していた方と食事。
先方の指定で、
銀座の泰明小学校近くの
「酒処 おったん」で待ち合わせだった。

大皿料理がならんだ
カウンターメインの小料理屋だが、
青森の食材を使った料理が多いらしい。

・・・つづきを読む

September 10, 2008

28年の年季

昨晩は、友人に連れられて
池袋西口「吉泉」で和食。

さりげない場所の地下に
8席のお店はあった。
普通の小料理屋に見えるが、
これが違った。
さまざまな業界のお歴々も来るという
知る人ぞ知る店らしい。

・・・つづきを読む

September 09, 2008

豪快フレンチ

昨晩は、
仕事の打ち合わせで
銀座「グレープ・ガンボ」で食事。
以前、パーティで
一度来たことがある店だが、
今回は広い2階を8人で貸し切りだ。

白身魚のカルパッチョ風、
芽キャベツのフリット
サンマのフリット(グリルだったっけ?)、
キノコのソテー、豚肉のパテなど
前菜がたっぷりでてきて、
酒が進む進む。

いずれも火の勢いを感じさせる
豪快でしかも丁寧な調理で
楽しませてくれた。

・・・つづきを読む

September 08, 2008

最近行った店

ちょっと時間が経ってしまったが、
最近行ったお店を
備忘録として残しておこう。(順不同)

東京「随園別館 新丸の内店」
懐かしい新宿の店の支店。
水餃子、合菜戴帽(五目野菜炒め玉子焼きかけ)ははずせない。

吉祥寺「たるたるホルモン」
「わ」の姉妹店(兄弟店?)。テーブル席あり。

吉祥寺「鶏ももにんにくスパイス焼 もも吉」
さまざまな料理を、立ち飲み、着席どちらでも味わえる。サービス良し。

銀座「銀座ライス」
ご飯が食べたくなるメニューばかり。


September 02, 2008

北海道旅行④

4日目(8月2日)の朝食は、 
ホテルの朝食ヴァイキング。

軽く洋食系で食べていると、
なぜかミント色のゴム手袋を
両手にはめて料理を皿に取っている
年配の女性に目がいってしまう。
Tシャツにズボンでゴム手袋をしている
だけでもけっこう怪しいが、
彼女がとる料理の量が半端じゃない。

後で出かける時にロビーの
ソファに座っている彼女を見かけたが、
食べ過ぎでぐったりした様子だった。
潔癖性なのにヴァイキングが好きなので
緊張しすぎてしまうのかしらね?

・・・つづきを読む

[Travel] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

September 01, 2008

スライ奇跡の来日

日曜日は、
東京国際フォーラムで
東京JAZZのコンサート。

とはいっても、
ブルーノートと提携のプログラムということで、
近い日時でブルーノートで演奏する
ロベン・フォード、サム・ムーア、
スライ&ファミリー・ストーンという
JAZZとは遠いメンツの公演だ。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

北海道旅行③

3日目(8月1日)の朝は、
ホテルのヴァイキングで和食。
ここのお粥はおいしかった。

食後は、ホテルのコンピュータで
摩周湖のライブカメラ
チェックしてもらうと、これまた霧。
一度は行ってみたかったが、
摩周湖はあきらめて屈斜路湖へ。

屈斜路湖も肌寒い天気の上、
観光客もまばら。
なんだか寒々しいなと思っていたら、
足湯があった。

・・・つづきを読む

[Travel] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack