October 31, 2008

熟練のライブ

12年ぶりの来日という
ネヴィル・ブラザーズ
10月28日の公演をJCBホールで観た。
妻があまり興味を示さないので、
娘を連れて行く。

弁当として、護国寺「ぼんご弐」
すじこ、あさり、しゃけ、肉そぼろの
おにぎりを買って食べた。
ほんのり温かいおにぎりに思わず、
「おいしい!」と娘は大喜び。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

October 27, 2008

ハイボール16杯!

食事付きの会合が
早い時間で終わったので、
吉祥寺「わ」へ。
キュウリ、岩のりで
ハイボールと焼酎水割りを飲む。

最近はハイボールが流行っている
今日のある客は、
16杯飲んで帰ったとか。

とろ角ハイボール”恐るべし!


October 26, 2008

FC東京 vs.鹿島アントラーズ

3:2

今年最高の試合だった。
カボレの頑張り、
長友の奮闘、石川の疾走、
今野の踏ん張りなど、
見所満載だった。
おっと忘れてた、
大竹の”でんぐり返りシュート
((c)うまねんWEB)には、
久しぶりに同行した娘と一緒に
うれしすぎておかしすぎて
笑い転げてしまった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

October 23, 2008

珍しい(?)すき焼き

昨晩は、ぼくにしては珍しい
仕事がらみの銀座での”クラブ活動”。

合間に食事をしたのが
銀座8丁目「銀座 汁八」
煮物やら魚やらいろいろ頼んだが、
意外に食べておいしかったのが、
塩すき焼きだ。

・・・つづきを読む

October 22, 2008

すごい枝豆

友人から、
丹波篠山「江戸久本店」
丹波黒大豆”若さや『枝豆』”をいただいた。

説明によると、
「粒の大きさ、つやは右に出るものがなく、
煮上がりの味の良さは抜群です」
とのこと。

まさにその通り。
体積比で普通の枝豆の2~3倍は
あろうかという巨大な豆は、
ほっこりとして味わい深く、
食べ出したら止まらない。

また食べたいなあ。


October 19, 2008

「ガネーシャ・ガル」のホリデーランチ

今日のランチは
妻と娘と西荻窪「ガネーシャ・ガル」で、
1000円のホリデーランチを食べる。
サラダとチャイがついて
ナンが食べ放題だ。

メニューから選べるカレーは、
チキン、サグチキン、ベジタブル、
キーマ、マトン、日替わりの6種類。
3人でチキン、キーマ、
そして、本日の日替わりの
カボチャとチキンのカレーを頼む。

・・・つづきを読む

October 18, 2008

フレンチで松茸づくし

昨晩は、
銀座「御魚 大渕座」で打ち合わせ。
松屋銀座の裏手、紙パルプ会館の先にある。

今月のスペシャルということで、
松茸づくしディナーコースを頼む。

・・・つづきを読む

October 16, 2008

アジフライは銀座に限る?

昨日は、夕方に銀座でパーティがあり、
またまたicydogさんのサイトで知った
銀座8丁目の「きく」へ行くことに。

しかし、
開店までにちょっと時間があったので、
「きく」の向かい辺りにある
立ち飲みバー「CAZADORES bar」で一杯飲る。
バーテンダーの話では、
昼はフルーツ屋さんで、
夜は本場で人気のテキーラ、
「カサドレス」を飲ませる店になるのだという。

・・・つづきを読む

October 14, 2008

久しぶりに焼肉

昨晩は、
「今夜は焼肉気分」という友人家族に誘われて
関町南の「春香苑」へ行った。
前回とはかなり間があいてしまった。
焼肉屋自体、
1年近く行っていないかも・・・。
(ステーキは食べてるけど)

・・・つづきを読む

October 13, 2008

三鷹にて

今日のランチは、
三鷹に用事があったので、
クルマで出かけて「餃子のハルピン」へ。
こちらの店で食べるのは初めてだが、
東急百貨店に臨時出店したときに
餃子を買ったことがある。

・・・つづきを読む

音の正体

秋のある夜から、
家の中で
金属のすれるような音がし始めた。

間をおいて、
あるときは休み、あるときは続けて
音がするので、
虫の声かと思ったが、
どこで鳴いているのか分からなかった。

・・・つづきを読む

[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

October 12, 2008

思い出の「もつ煮」を探して

先日行った甲州地鶏の店で食べた
いりもつの味が忘れららない。

というわけで、
ネットで作り方を調べてみた。
すると、「甲州鳥もつ煮」として
ウィキペディアにのっていた。

さらに調べると、
あるブログのエントリーに出会った。
そしてついに、
「邪道だがうまい!
お家で出来る甲州鳥もつ煮の作り方」

に到達した。

・・・つづきを読む

[Cooking] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

吉祥寺のラーメン新店

大崎さんのモバイル日記で知った、
吉祥寺「音麺酒家 楽々」へ行ってみた。

いろいろ種類があるので迷ったが、
白醤油を使ったらーめん(白)の
チャーシューめん1000円にしてみた。

・・・つづきを読む

October 11, 2008

オシャレなおでん屋さん

先日、仕事の打ち合わせで
神楽坂「松」へ。
デザイナー長友先生のブログで見て、
一度行ってみたいと思っていた。
本多横丁入口の「五十番」の向かいにある
和菓子屋さんが入ったビルの4階にある。

「「六根」のような、
一品一皿で出てくるタイプの
高級おでん屋さん。
内装も小料理屋風で
カウンター中心の店だ。
メニューに
値段が書いてないところが怖い。
こちらに載ってました)
ビールを飲んだ後は、
甲州種の白ワインをボトルで頼む。

・・・つづきを読む

October 03, 2008

1日おきに寿司

先週金曜日に銀座「さわ田」へ行って、
日曜日は妻と、
家の近くの「すしやの大八」だった。

お客さんが多かったせいか、
親方がどんどんおススメを出してくれる。
久しぶりに食べたアワビ、
中身がとても太い鉄火巻きが
とてもおいしかった。

・・・つづきを読む