February 25, 2003

深い洞察の書

ローレンス・レッシングの「CODE」につぐ第2弾。
「コモンズ」

例えてみれば、ノーガード戦法の薦め。
または、「水清ければ魚住まず」かな。
規則というのは守りすぎると良くないということを
説得力を持って熱弁している。


今日までに飲んだイタリアワイン2本

これまたエヴァーグリーンボックスもの。
サイトのリストとは一部違うようだけど・・・。

LANGHE NEBBIOLO 2001
エノテカで1800円。

SASSOALLORO 2000/BIONDI SANTI
同じく2980円。

やはり値段が高い方が印象深い。
でも、寒いせいか、室温でも
やや閉じた感じが両方ともした。
(おいしいんだけど)


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (31) | TrackBack

February 24, 2003

もう1冊の金城小説

書き忘れていたけれど、金城一紀の
「対話篇」を読了。

「記憶」をキーワードにした純文学系の作品だが、
なんだか”似合わない感じ”が残る。
それでも読後感はいいし、
クイクイ読める。
金城ファンなら読んでおきたい。


小さな変更

各エントリーに表示されていた
書き込み時間を表示しないようにした。
理由はナイショ!

といっても、バレバレ?


スプマンテ1本

CIPRIANI PROSECCO "HARRY`S BAR"

エノテカで1980円。
これも、エヴァーグリーンボックスの中の一本。

友人一家と手巻き寿司を食べながら。
キリッとドライで、すっきりした飲み口だ。
値段を考えると大変お得。

他に、赤ワイン2本に白ワイン1本を飲んでしまった。
うち1本は、Inglewood Vineyardsの赤。

BRIOの特集に出ていたもので、
COSTCOで買ったものだ。
値段は、1000円しないはず。
味は・・・あまり覚えていない!


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (72) | TrackBack

February 22, 2003

モニカ!

今日、「アレックス」を観た。

モニカ・ベルッチとヴァンサン・カッセルの
二人が現実で夫婦だということは
知らない方が映画の感動が深いようだ。

僕はそれを知っていたので、
ちょっと白けた。
(結局、嫉妬だけど・・・)

全体としては、気に入りました。
でも、好き嫌いが分かれそうな映画だ。

・・・つづきを読む

[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (40) | TrackBack

February 15, 2003

白ワイン2本

Columbia-Crest Chardonnay 2000

Costcoで買った白。
BRIOのワイン特集によると828円。
値段を感じさせない明快な白。

Alsace Vielles Vignes Gewurtztraminer 2000
/L.Kirmann

藤小西で2572円。

初めて意識して飲んだゲヴルツトラミネール。
蜂蜜的な甘みが最初に舌にくる。
後味は意外に甘いだけではない。

www.kirmann.com


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

おすすめCD

マリオ・ブルネロ「アローン」

MJ「無線と実験」の今月号、
山口孝氏のコラム
「2002年の印象的ディスクから」
で見て、買って聴いてみた。

86年のチャイコフスキーコンクールで
優勝した人だそうだけど、
初めて聴いた名前だ。

無伴奏チェロの曲ばかりだけど、
まず音に惚れた。
最近、伝記「原智恵子 伝説のピアニスト」
が出て話題の原智恵子の旦那さん、
ガスパール・カサドの曲もある。

中でもイザイの無伴奏が良かった。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (36) | TrackBack

Cotes du Rhone2種

Chapoutier Belleruche, Cotes du Rhone Rouge 2000
三浦屋で1280円
なんと、ラベルに点字表示あり。

Cotes du Rhone/Domaine les Avelans 2001
/Francois Noblecour
エノテカで980円(タイムサービス値段)

飲み比べをする予定。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 14, 2003

なんだかんだ

「ダイニング・バー 何駄感駄」という
一見、非常にオヤジ臭そうな
危険な名前の店に行く。
たぶん3度目くらいだが、
入ってみるとけっこう気さくな若向きの店だ。

シャブリ3800円也。(ビンテージほか全く不明)


February 13, 2003

「レッド・ドラゴン」はといえば・・・

ほぼ予想の範囲のストーリー展開だが、
ディテールで楽しませてくれるので、
飽きない。

「羊」「ハンニバル」と観た人なら
必見でしょうね。


[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (77) | TrackBack

「レッド・ドラゴン」を見る前に

池袋の「うどん処・硯家」(すずりや)で小腹をこしらえる。

おいしかったのは、きざみきつね400円。
大根おろしの上に甘く煮たきつねうどん用の油揚げが
短冊に切って載っかっている。
すこしのショウガで、醤油なしでもおいしく食べられた。

・・・つづきを読む

金城一紀の新作A

私のお気に入り「レヴォリューションNo.3」の続編、
「フライ、ダディ、フライ」を読了。

うまい作りの話でクイクイ読ませるが、
このネタなら、短編で読みたかった。
そして、前作のように3編くらいを読みたかった。

新作B「対話編」はまだ買っていない。


February 12, 2003

ラーメン情報

なにげなくgoogleの検索で見つけたが、
なかなかすごい。
こんなにたべてて大丈夫なのか?
という感じ。

文章が面白いので、
他のページも面白そうだ。


昨日の一杯

深大寺温泉ゆかりに行った帰りに、
たけちゃんにぼしらーめんに行こうかと思ったら、
いつもながらの大行列!
ゆかりも大混雑だったからなぁ。

しょうがないので、かねて気になっていた
傾奇者に行ってみた。

・・・つづきを読む

February 11, 2003

本日のワイン

今日は自宅で食事。

エノテカのエヴァーグリーンボックスの1本、
Montes Alpha Chardonnay 2001

力強くて、十分においしい。
でも、今日は冷やし過ぎだったかも。
冷蔵庫に入れっぱなしだったので・・・。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (48) | TrackBack

ゴハン

日曜日に、
ワタミフードの和風居酒屋
「ゴハン」吉祥寺店に行った。

席が狭くて、
個人的な好みとしては
雰囲気はイマイチだが、
食べ物は有機野菜を使って
けっこうおいしい。

・・・つづきを読む

February 08, 2003

本日の1本

POUILLY FUME PRESTAGE JEAN PABIOT 2000

これまた、エノテカの
エヴァーグリーンボックスからの1本。
上代2600円

きれいな黄金色でしっかりした味わい。

本の読み過ぎかもしれないけれど、
ほんのりバターのような香りに
そして干し草のような乾いた香り。

味はかすかに蜂蜜を感じさせる。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

本の中の寿司屋

前に書いた「キッチン・コンフィデンシャル」の中に
大好きな六本木「奈可久」が出てくる。

地下の店で、氷柱と冷凍酒が出てくるので間違いない。
「あんた、分かってるね!」っていう感じかな。


500円ワイン

BANROCK STATION Cabernet Sauvingon 2002

BRIOのワイン特集に載っていた、
幕張COSTCOで売っている
オーストリア産ワイン。
自分で買いに行ったのではないので、
詳細な値段は分からないが、
6本で2600?2700円!
(BRIOによれば2598円)

こってり濃い味でボリューム感もたっぷり。
何の文句もないが、
飲み続けるとやや飽きる味。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (37) | TrackBack

February 06, 2003

ワイン・バー&レストラン

吉祥寺にある「Andeux」に行ってみた。

S's Wineでかなり褒められているので
行ってみたんだけど、
1人より2~3人の方がいいみたい。
1人だと、いくつかプレートをとると
割高になってしまう。

前菜3品1000円は、かなりお得なので、
それだけでワインを楽しむならいいかも。
でも、いろいろ食べたくなるからなぁ。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (64) | TrackBack

February 05, 2003

キッチンの裏側

「キッチン・コンフィデンシャル」
現在読み始めたところ。

2001年の「本の雑誌」ベスト10で8位だけあって、
NY料理界の裏側が分かって面白い。
今読んでいるくだりでは、
「なぜ、月曜日に魚料理のスペシャルを頼んではいけないか」
など、実用的(?)な暴露話が展開されている。


February 04, 2003

ワインの大著

ついにパーカーの「ローヌワイン」
買ってしまった。

読み応え十分、
好きになれそうなワインたっぷりで
しばらく楽しめそう。

やはりローヌを究めてみたい。(?)


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (31) | TrackBack

February 02, 2003

昨晩もワイン

●三浦屋で買ったピュイイ・フュイッセ
(生産者・ビンテージをメモし忘れた)

食事の口切りで、ぐいぐい飲んでしまったので、
あまり印象がハッキリしないが
しっかりとしておいしかった。

●友達から6本もらったDomaine Astruc 2000
ドメーヌ・ド・トレイユという
ラングドックの村のワイン
今日のラインナップの中ではやや役不足だったようだ。

●エノテカで買ったCoteaux du Languedoc Prestage
2500円
エヴァーグリーンボックスの中の一本。
これが一番おいしかった。

力強い果実味、きれの良いタンニンが強い印象を残す。
飲んだみんながおいしいと思ったようだ。
お買い得な1本。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (55) | TrackBack

February 01, 2003

飲み過ぎ!

昨日もワイン。
チムニーグループの「はなの舞」で
3人でワイン3本。白1本に赤2本。

コメントは、なし。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (57) | TrackBack