May 28, 2005

熱血コーチから学ぶもの

「マネーボール」の著者マイケル・ルイスの
新刊「コーチ」は小著だが読み応えがある。

この本の主人公は、
マイケル・ルイスがニュー・オーリンズの高校で
野球をしていたときの指導者、コーチ・フィッツだ。

マイケルの同窓生が
「母校の屋内運動場を改築して
”コーチ・フィッツ”の名前をつけよう」と提案するが、
一方で、フィッツをくびにしろという声が
現在の生徒や父兄から出ているという話を
マイケルが聞きつけて事情をたずねてまわる。

・・・つづきを読む

May 26, 2005

円熟の歌声

国際フォーラムで
カエターノ・ヴェローゾのコンサート

かなり年齢層の高い客層のなかで、
会社の同僚の顔もちらほら見かける。

コンサート慣れした客が多いせいか
時間ぎりぎりまで客席が閑散としていて、
ちょっとビックリした。
それでも、
ブザーが鳴ると、きっちり満員になる。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

Headline-Deskbarをバージョンアップしてみた

昨年から使っている
RSSリーダーHeadline-Deskbarだが、
先日、1.20にバージョンアップしてみたら、
格段に便利になっていた。

・・・つづきを読む

[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 25, 2005

ポルノ・スターもすなるブログ

ポルノ業界でもブログが流行だそうで・・・。

はたしてどうなることやら。


[blog] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

パリスは刺激的?

Ad Innovatorのエントリー
「HすぎてオンエアできなかったCarl's Jr TVCM」で知ったが、
パリス・ヒルトンが
またまたアメリカの世間を騒がせている。

・・・つづきを読む

[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 24, 2005

「鳥栄」再訪

湯島天神近くの池之端「鳥栄」に行く。
これで2回目だ。

7時30待ち合わせに10分ほど早く着く。
待っている間に大雨&雷雨に。

「この雨では、あとの2人は遅れるなあ」と
「食べ始めようかな」と思ったが、
どうやって食べるんだったか自信がない。

・・・つづきを読む

[Food&Drink] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)

May 20, 2005

一気に読める「半島を出よ」

ちょっと前になるが、
村上龍「半島を出よ」を読了した。

この小説の評価については
賛否両論あると思うが、
北朝鮮の反乱軍が福岡を占拠、
九州を制圧しようとするという
設定は秀逸と思う。

実際に、
このシチュエーションで日本の首相だったとして、
どう対応できるかを考えてみても
けっこう難しいと思う。

・・・つづきを読む

パトレイバーは3600万円?

あっちでもこっちでも話題の
大型2足歩行ロボットLand Walker

動いているのを見るとなかなかすごいが、
スタパ齋藤氏ほど燃えないのは、
やはり真正ロボットアニメ世代ではないせいだろうか?

・・・つづきを読む

[Gadgets] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 15, 2005

オーソドックスなラーメン

「はつね」「鞍馬」で昼食を
ということで、妻と西荻窪。

どちらも行列ができていたので、
「鞍馬」のはす向かいの「松味庵」へ。
しばらく休んでいたが、
最近は開店しているようだ。
チャーシューそば800円と支那そば550円を頼む。

・・・つづきを読む

May 09, 2005

吉祥寺「わ」の新メニュー

久しぶりに「炭焼き焼酎家 『わ』」へ。

月曜日にもかかわらず
相変わらずの盛況だった。

まずは定番のレバ刺しに
最近のメニューだという「水キムチ」。
この水キムチが抜群だった。

・・・つづきを読む

「源宗近」ふたたび

日曜日はサッカー観戦の前に、
なぜかここに開店の経緯や、
長~い口上メニュー、写真へのリンクまである
「源宗近」で昼食。

伊勢底引き溜り醤油ラーメン750円
トッピングの盛り合わせあいのて350円を頼む。

・・・つづきを読む

May 08, 2005

大人数で楽しみたい居酒屋

昨日は仲間と
「食堂居酒屋どいちゃん」で食事。
以前は「Planet 3rd」というカフェだったが、
同じ会社の直営店らしい。

久しぶりにモツ鍋を食べる。
面白かったのは茶炊き鍋
蛸と豚バラ肉をジャスミン茶で
しゃぶしゃぶにするもので、
ジャスミンの香りがサッパリとした
後味を残す。

・・・つづきを読む

May 06, 2005

千葉にある”MYベスト”C級グルメの店

毎年行っている
「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」
でキャンプ。

夷隅海岸で毎週サーフィンをしている
友人が手配をしてくれる。
このキャンプの最大の目的が
この友人が教えてくれたお店
「かねよ」に行くことだ。

・・・つづきを読む

May 05, 2005

館山「コンコルド」

僕のオーディオの師匠・佐久間駿さんの
ヒアリング会が4月30日に開催された。
場所はもちろん佐久間さんの店、
「レストラン・コンコルド」

・・・つづきを読む

[Audio] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack