June 30, 2005

いちばん好きな寿司屋は?

今週は、
銀座「鮨 水谷」と六本木「奈可久」
2日続けて食べるという経験をした。

どちらも大変おいしい寿司だが、
僕の好みはギリギリの勝負で「奈可久」か・・・。

なぜなんだろうかと考えてみた。

・・・つづきを読む

June 29, 2005

やはり恐るべし、Google

Googleの新しいソフトGoogle Earth

今後、マスメディアを変える可能性もある
Google Video Searchに続いて
Google Earthとは。

これまた恐ろしいほどの技術力。
そして展開のスピードの速さ!
Keyhole買収からそんなに経っていないはずだけど・・・。


[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 25, 2005

3年ぶり?のジンギスカン

なにやら思わぬジンギスカンブームらしいので、
東京ジンギス倶楽部で調べた
吉祥寺に今年の2月にオープンしたという
「火味己さんの食卓分家」に妻と娘とで行ってみた。

ジンギスカンは勝沼の原茂ワイン
何年か前に行って以来だ。

・・・つづきを読む

June 23, 2005

日本2-2ブラジル

コンフェデ最後の試合は
なかなかいい試合だった。
ブラジルのA代表とは1分5敗になるらしい。

中村がすごくよかった。
中田もよかった。
個人的には福西のがんばりが
大きかったと思う。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 22, 2005

どうしてもラーメンが食べたくて

梅雨入りしてから
なぜか無性にラーメンが食べたかった。

それでも我慢していたのだが、
ついに今日、
護国寺の「柳麺ちゃぶ屋」へ行ってしまった。

ずいぶん久しぶりで、
このブログ中で最後は昨年11月10日
半年以上経っている?(まさか・・・)

・・・つづきを読む

June 21, 2005

クチコミ・マーケティング会社のできるまで

梅田望夫さんのブログ
My Life Between Silicon Valley and Japan
で知った「ファンサイト・マーケティング」の著者、
日野佳恵子さんのホームページを見る。

勉強不足でこの人のことは知らなかったが、
彼女の「おいたち物語」がすごい。

・・・つづきを読む

[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 20, 2005

赤坂で韓国家庭料理

今日は会社の先輩と食事。
赤坂で飛び込みで店を探したが、
名前を覚えていた「古家庵」へ。

小さなちゃぶ台(?)が並ぶ座敷で
いろいろと頼む。

・・・つづきを読む

June 16, 2005

「線路内に人が立ち入った」の意外な真実

ネタフルのエントリーで知った
トホホな理由

たしかに、
「線路内にお客様が立ち入ったため、
ただ今、緊急停止して安全を確認しています」って
朝のラッシュ時によくありますね。

・・・つづきを読む

[News] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 15, 2005

会社を辞める理由

妻から聞いた話。

知り合いの会社で
入ったばかりの女の子が会社を辞めた。

「理由は?」

・・・つづきを読む

[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 13, 2005

Mo Cuishle

会社のパーティで中途半端に
酒と食事をしたので、
夜8時から新宿ジョイ・シネマ2で
「ミリオンダラー・ベイビー」を観る。

・・・つづきを読む

[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 12, 2005

はじめてのJZ Brat

そういえば、金曜日は
「わ」に行く前に会社の後輩に誘われて
渋谷セルリアンタワーのJazzライブハウス
「JZ Brat」イヴァン・パドゥア・トリオを聴いた。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

近くのフレンチ

土曜日の昼は、
家のすごく近くにあるのに
いままで行ったことのなかった
フランス料理店「ロランジュ」でランチ。

昼のコースは1500円。
オードブルに
妻はレバーのペースト、
僕はエビとなんとかを春巻きみたいにしたもの。
(呼び名を忘れました)

メインは妻が今日の魚料理のサーモン。
アーモンドがアクセントになっていた。
僕は鶏のソテー。

・・・つづきを読む

June 11, 2005

そんなに怖くない?

「ひかない魚—消えてしまった「きよ田」の鮨」読了。

2000年で店を閉めてしまった伝説の店
「きよ田」のご主人本人による回顧ばなし。
一気に読んでしまった。

・・・つづきを読む

「わ」の新メニュー

台風模様の深夜零時過ぎに焼酎家「わ」
珍しく空いている。
やはり、
「雨の日風の日、訪問日和」は
人生の真理を言い当てている。

しばらく前からあるらしいが、
白金豚(だったと思う?)の
パンチェッタ(生ベーコン)が
メニューに加わっている。

「片面を焼いて食べてください」
という指示に従って食べると
たいへん美味しい。
でも、塩味が立っているので
酒がすすみすぎるのが難点。


June 09, 2005

W杯

とりあえず、よかった・・・。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (1)

June 08, 2005

美味しい日本酒を洒落た店で

ユベントス戦の後は
シャトルバスで武蔵境駅まで行き、
JRで吉祥寺へ。

前から評判を聞いて気になっていた
「須弥山」(しゅみせん)に行ってみた。

・・・つづきを読む

ユベントスの帝王ネドベド

昨日は、
味の素スタジアムで
ユベントスvs.FC東京戦を観戦。

バックスタンドのほぼハーフライン上で
26列目というかなり観やすい席だった。

前半はユベントスのディフェンスが
手抜き気味ということで、
先制点はFC東京。
(戸田、公式戦で入れてくれ!)

その後もFC東京に
キーパーの好セーブに阻まれる
惜しいシュートがあった。
そして、
前半の最後にも完璧に崩した形から
近藤がシュートするが、ポスト直撃。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

June 06, 2005

「謎の金属片」の話はもう止めてくれ!

全部のメディアを
チェックしているわけではないので、
間違っているかもしれないが、
どうやら朝日新聞のスクープ(?)らしい
「ガードレールに付いた鋭い金属片」の
朝日の報道はひどいものだ。

原因が特定されない限り
ニュースバリューがあるかどうかも
定かではないのに
1面でデカデカと報道する
神経が分からない。

・・・つづきを読む

[Media] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)

June 01, 2005

真っ当な寿司

「すきやばし次郎」の小野二郎さんの
一番弟子といわれる水谷八郎さんのお店
「鮨 水谷」にはじめて行く。

これだけ話題になっている有名店だが、
緊張を強いられないくつろいだ雰囲気で
まことに真っ当な寿司が食べられる店だった。

おまかせで頼む。
酒は、生ビールと瓶ビール、
日本酒は賀茂鶴の冷酒とお燗。
友人は冷酒、僕はお燗を頼む。

・・・つづきを読む