April 30, 2011

苦い酒?

サッカーの煮え切らない結果を胸に秘めて、
吉祥寺「みかづき酒房」で妻と一杯。
メニューから、刺身盛り合わせや
スモークいわしのみかづきコロッケなどを頼んだが、
どれを食べてもおいしい。

この店が吉祥寺にあれば、
西荻窪「しんぽ」に入れなくても大丈夫。

・・・つづきを読む

FC東京 vs.コンサドーレ札幌

0:0

やっぱりサッカーは点を取らなければ勝てない。
チームにまだスジが通っていない感じ。

札幌は引き分けで大喜び。
こちらのサポーターは大ブーイング。
札幌に負ける気はまったくしなかったが、
シュートが枠に行っていない。
また、
セザーにパスが入る、そしてセザーがパスする。
その後、セザーにかえって来ないんだよなあ。
前に出るスピード感が合っていない。

そしてシュート・タイミングが遅すぎる。
なんとか打開してほしい。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

April 26, 2011

水道橋で久しぶりに・・・

東京ドームホテルでのパーティの後に、
どうしても行ってみたくて会社の同僚と
かつてよく行った
「北京亭」を探して行ってみた。

料理人の代は変わっているようだが、
変わらぬ雰囲気で流行っていた。

とにかく、名物料理の
砂肝にんにく唐揚げを頼んだが、
ちょっと塩辛い以外は昔のままだった。
後は、あわびの料理。
変な組み合わせだったが、
こちらもおいしかった。

なんだか、とても懐かしかったなあ。


April 24, 2011

ジェフユナイテッド千葉 vs.FC東京

3:0

完敗。
押していた場面もけっこうあったが、
マーク・ミリガンのロング・スローにやられた。
フクアリにはいい思い出がないなあ。

帰りの電車で試合を振り返ってみた。
FC東京は
ロベルト・セザーの使い方が見えてないが、
ジェフ千葉は
オーロイの使い方を徹底してやってきた。
J2では、
その型作りと徹底がキイになりそう。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

April 22, 2011

檀流クッキング完全再現

ふと思いついて、
「檀流クッキング」に載っていた
心平がゆのレシピを調べてみたら、
檀流クッキング完全再現
というサイトに出会った。

これは素晴らしい!

まるで、
料理家ジュリア・チャイルド
レシピを完全再現した映画
「ジュリー&ジュリア」に出てくる
THE JULIE/JULIA PROJECTみたいだ。

昔を思い出しながら、
ぼくも作ってみようか。


[Cooking] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

April 18, 2011

燗酒の店

先日、妻と待ち合わせて
吉祥寺「オーツキ食堂」で食べた後に、
かねて行ってみたかった
”純米燗酒をトコトン楽しむ店”だという
「カイ燗」へ。

おすすめのお酒をお燗にして
4本ほど飲ませてもらっていい気分になった。

狭いけれど、とってもいい店。
料理もうまい。
若いご主人の客さばきも見事。
また行ってみたい。


April 14, 2011

1985年のボルドー古酒の会

かつてバブルの時に
若飲みで飲んでおいしかった記憶がある
シャトー・タルボ1985も飲めるという
1985年のボルドー古酒の会に参加してみた。

どれも興味深くおいしくて
楽しい会になったが、
なかでもフィジャックがお気に入りだ。

次に印象に残ったのは、
二次会のラトゥール。
値段が値段だからあたりまえか。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

April 07, 2011

シャトーヌフ・デュ・パプ垂直の会

世間の自粛ムードに反して、
タルデュー・ローランの
シャトーヌフ・デュ・パプ・キュヴェ・スペシャルの
2003−2007を垂直で飲み比べる会
に参加してきた。

本来はローヌ好きなぼくとしては、
たまらない会だった。
参加者がなかなか集まらなかった
とは信じられない。

07のフレッシュな凝縮感と
05のバランス、03の迫力が印象的だった。
しかし、
それぞれはとてもレベルが高く、
どれも素晴らしいワインだった。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack