August 29, 2004

吉祥寺でステーキを食べるなら・・・

土曜日は、
「イエローストーン」でステーキ。

吉祥寺通りを北に向かい、
五日市街道を越え、
四軒寺交差点を越えて
さらに行った左にある

・・・つづきを読む

「爆弾証言」を読了

以前書いた「爆弾証言」を読み終わった。

他の本を読む合間に読んだので
時間がかかったが、
アメリカの国家安全保障の
内幕が分かって面白かった。

9.11のまさに1週間前の9.4に
著者がその年の1月に
開催することを要求していた
アルカイダについての
長官級会議がようやく
はじめて開かれたとの事実は
かなりの驚きだった。

・・・つづきを読む

August 27, 2004

August 22, 2004

ゴルフの楽しみ

いつも寿司の話で楽しませてくれる
MADE IN JAPAN!で教えてもらった
「キャディに乾杯!」
amazon.co.jpに昨日注文したら、
アッという間に今日配達されてきた。

早速読んでみたが、
あまりにも面白くて3時間で読了。
「一流プレーヤーの隣でプレーを
観られるのはゴルフだけ」
という事実を徹底的に生かした
スポーツドキュメンタリーとして
とても楽しく読めた。

・・・つづきを読む

August 19, 2004

なぜ石川を!

昨夜は、サッカーまみれ。
夜7時から
A代表vs.アルゼンチン、
深夜2時30分から
オリンピック代表vs.ガーナと連チャンで、
今日はかなり疲れ気味だ。

オリンピック代表もようやく1勝できたし、
FC東京の石川も出場して
目立っていたので、
まあよかったが、
一言いいたいのは、
「なぜ石川をもっと早く出さないんだ!」。

山本監督も負けたくない一心から
攻めよりも守りの気持ちが
強くなりすぎたのではないだろうか。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

August 17, 2004

池袋でうどん

昨日は久しぶりに池袋「硯家」へ。

酒は、
「水芭蕉」の「ヴィンテージ」630円くらいと
「三年??」たしか840円を飲む。
ヴィンテージが何年なのか?
三年どうしたのか?
大吟醸なのか純米なのか?
読んだはずだがあまり覚えていない。
これは、コクがあってなかなかおいしかった。

他に、「美酒の設計」という酒を
名前につられて飲んでみたが、
これはあまり感心しない。

・・・つづきを読む

August 15, 2004

「わ」でホワイト餃子

今日は娘が学校の部活で合宿のため
妻と二人だったので、
「わ」へ行く。

いつもながらおいしい脂つき小腸、
レバ・センマイ刺し、地豚ロース、
アスパラ、エリンギなどを食べたが、
最後に特別にホワイト餃子
水餃子が出てくる。

もちろんメニューにはない。
お盆の真っ最中に来たご褒美かも。

野菜中心のホワイト餃子の
レシピに興味が湧いてきた。


一気に読了

今週の夏休み中に
「ダ・ヴィンチ・コード」上下2巻を読み切ってしまった。

上巻と下巻の中ほどまでは
ほとんどジェットコースターのような
スピード感で話が進んでいく。

原始キリスト教とヴァチカンの乖離をテーマに
難しい歴史話をわかりやすく勉強させながら
面白いストーリーに仕立てているのには感嘆させられる。
一読をおすすめする。

・・・つづきを読む

パン・パシフィック料理をイクスピアリで

8月9日にヒルトン東京ベイに泊まることに。
娘と友達は昼過ぎから東京ディズニーシー、
妻と僕はアフター6チケットで夜から入場する。

現在宣伝中のNTTドコモ提供の
ブラヴィッシーモは初めて観たので
なかなかの見物と思ったが、
風が強いために花火は中止。
妻の誕生日祝いの花火とはならなかった。

翌日、娘たちは朝からディズニーランド。
われわれはイクスピアリで買い物、
映画「スパイダーマン2」鑑賞と
リゾート気分に浸ることにする。

映画鑑賞の前には
「アラン・ウォンズ ハワイ」
ランチを食べた。

・・・つづきを読む

August 08, 2004

今日はASローマ

海外サッカーチーム攻撃も
僕は今日のFC東京vs.ASローマが最後。

トッティが負傷で来日しなかったので、
中盤がどうなるか心配だった。

試合は、案の定、
ローマの方はあまり冴えない。

中盤を省略して
守備のプレッシャーも前からかけてこないとなれば、
FC東京もけっこう自在に攻められる。
このことから考えると、
FC東京の課題は、
プレッシャーをかけられたときの
球さばきにあるのだと認識した。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

August 07, 2004

久しぶりの「バードランド」

昨日は久しぶりに銀座の「バードランド」へ。

ワインはサン・ジョゼフと
店主・和田さんオススメの赤を飲む。
(名前は失念! おいしかった)

頼んだものは、
まず、軍鶏刺し、
トマトとクレソンのサラダ。
焼き物が、レバ、ハツ、皮、つくね、
ねぎま、軟骨、ペタ、ぼんじり、ソリ、
チーズ焼き、など。

いつもながらおいしかったが、
同行者はレバとチーズ焼きが
特に気に入ったようだ。

・・・つづきを読む

August 05, 2004

バレンシア

昨日は国立で鹿島vs.バレンシアを観戦。

期待のアイマールは出場せず、
どちらのチームも2ケタの背番号がぞろぞろ。

前半、バレンシアは様子見の感じで、
試合は鹿島ペース。
新井場がけっこう目立っていた。
鹿島の期待の若手、
石川、増田、中島はなかなかの逸材で、
のびのびとしたプレーを披露していた。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

August 03, 2004

ジーコ、なんとかしろ!

今日は会社近くの和食屋「粋肴」(いきな)で
アジアカップ準決勝を観戦。

延長戦を戦って
4−3の結果は奇跡的だったが、
中田浩二、玉田、中澤のゴールを除くと
最低の試合内容だった。

準々決勝でも感じたが、
ジーコの采配の対応は遅すぎる。
中村俊輔を機能させるには、
小笠原が必要なのは
素人だって分かるはず。

リーグ戦ならともかく
トーナメント戦で仕掛けが遅いのは
W杯予選では致命傷になりかねない。

ジーコをクビにしないなら
アテネ五輪が終わって、
最低でも山本昌邦をコーチにするしかない!

それはともかく、
マスターの言うとおり、
今日のカツオはうまかった!


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (54) | TrackBack

August 02, 2004

「牛角」の変化

日曜夜は
最近はほぼ毎月1回となった
「牛角で焼肉」。

ついに米国産カルビのストックがなくなったようで、
メニューを見ると、
いちばん安い390円の中落ちカルビは
豪州産になっていた。

「牛角ウォッチャー」として
ちょっとショックなのは、
この品には塩ダレがないこと。
安い肉でも塩で食べられるほどの品質
ということが牛角の特徴だったのに・・・。

・・・つづきを読む