February 24, 2005

いちばん印象に残っているデートは?

最近、「対岸の彼女」
で直木賞を受賞した角田光代さんといえば、
「All Small Things」だ。
(とはいっても、彼女の小説は
ほかに読んだことがないのだけれど・・・)

雑誌「FRaU」に小さな冊子付録として
付いていたものがになっている。

「ねえ、今までで一番印象に残っている
デートって、どんなの?」

「あなたの記憶のなかで、
もっともデートとはいえないような
デートってどんなの?」

・・・つづきを読む

February 22, 2005

しょうが入りラーメンはお好き?

「ラーメン王こばのブログ 」ではじめて知ったが、
吉祥寺・ハモニカ横町にある
「九州らーめん 天文館」の後が
「麺屋武蔵 虎洞」という店になっていた。

さっそく8時頃に行ってみる。

2月21日オープンらしいが、
すでに10人くらいの行列ができていた。
チャーシュー麺1050円の食券を買って
10分くらい待って店に入れた。

食券を渡すと
「がりありにしますか、無しにしますか」と聞かれる。

・・・つづきを読む

February 18, 2005

期間限定の味噌ラーメン

池袋の巨大本屋「ジュンク堂」に行く途中で
ふと思いついて久しぶりに「二天」でラーメン。

期間限定の二天味噌ら〜麺850円+チャーシュー100円を頼む。

でてきたラーメンを見ると、
チェルシー バタースカッチのようなものがのっている。

・・・つづきを読む

気安くておいしい四川料理の店

週刊文春にのっていた
「楊 2号店」に行ってみた。
(十条あたりに本店があるらしい)

まさに怪しい雰囲気だが、
かなり混んでいる。

まず、
店主の娘さんらしい美女が
目の前で絞ってくれる生レモンサワーを飲みながら
とり砂肝の”香煮”、麻婆豆腐、イカの炒めものを頼んでみた。

・・・つづきを読む

February 15, 2005

使いやすいMac用RSSリーダー

しばらく使ってみたが、
やはりNewsFireが使いやすかったので、
バージョンが1.0になったのを機に正式に登録した。

見やすく分かりやすいインターフェイスがとてもいい。


[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 13, 2005

ちょっと宗教的?

ミシェル・コルボ指揮のバッハ「マタイ受難曲」を
サントリー・ホールで聴く。

この曲を生で聴くのは初めてだから
よく分からないけど、
けっこう小さい編成だ。
しかも、合唱曲以外の部分は
予想以上の速いテンポで演奏が進む。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (63) | TrackBack

February 11, 2005

懐かしい味のラーメン

久しぶりに吉祥寺の「珍来亭」でラーメン。

チャーシューメン800円を頼もうと思ったら、
「今日はチャーシューメンは終わり」
との冷たいお言葉。

しょうがないから、
ねぎラーメン550円を頼む。
妻はミニカレーセット
(半カレーライス+半ラーメン)530円。

・・・つづきを読む

February 10, 2005

Google Maps

「安藤日記」で教えてもらったが、
Googleの新しいサービス
Google Mapsには、うなるしかない。

Googleらしく動きが軽いのが素晴らしい。
Googleニュース日本版もなかなかいいし、
やはり「テクノロジースマート」な人たち
集めているだけのことはあるなあ。


[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 05, 2005

”ソフトウェア”の喧嘩?

ふと思い出して、むかし読んだ
「ソフトウェア考現学」
amazonのマーケットプレイスで買って読みかえした。

サブタイトルの
”基礎概念への最新おもしろガイド”そのままで
コンピュータの基礎的な考え方から
当時の最先端の考えまで分かりやすく教えてくれる。

しかもその文章が気が利いていて面白い。

・・・つづきを読む

February 04, 2005

人気blogの秘密

「日本のアルファブロガーを探せ
-ベストイレブン発表-」
を見て、
いくつかのblogを回ってみたら、
橋本大也さんの
「Passion For The Future」
いちばん好みに合っていそうだった。
なにしろ書評が多いのがいい。

年末には、
自サイトのログを分析して
「人気記事ベスト10
アクセス数が多かった記事とは?」
などを書いている。

その秘訣とは?

・・・つづきを読む

[blog] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 02, 2005

久しぶりのAndeux

吉祥寺ロンロンの新星堂で
今はコンサルタントをしている
会社の先輩にばったり出会う。

「一杯コーヒーでも」とのことだったが、
酒を飲むところしか思い浮かばなかったので、
「Andeux」へ行った。

飲んだのは、たしか、
オーストラリアのピノ・ノワールと
Chateau Beaumont(たぶん1999)をグラスで。

ピノ・ノワールも軽くておいしかったが、
Chateau Beaumontがかなりよかった。


[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack