January 30, 2005

Oh! Marcel!

横浜美術館で
「マルセル・デュシャンと20世紀美術」を観る。

デュシャンの代表作を紹介しながら
その影響を受けた現代美術の作品を
並行して紹介するという趣向だ。

・・・つづきを読む

[Art] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 24, 2005

ボブ・ディランのお祖母さんの言葉

NYタイムズの書評欄で
「2004年度ベスト本10」にあげられていた
Bob Dylanの「Chronicles, Vol. 1」に印象的な言葉がのっていた。

彼の母方の祖母についてこう語っている。(P.20)

   She was filled with nobility and goodness,
   told me once that happiness isn't on the road to anything.
   That happiness is the road.
   Had also instructed me to be kind
   because everyone you'll ever meet is fighting a hard battle.

「どこかに行く道の途中に幸せがあるわけじゃない。
その道そのものが幸せなんだ」
という言葉はつねに忘れずにいたい。

・・・つづきを読む

「わ」のもつ煮込み

先日、ふとメニューにあるのに気が付いて
焼酎家「わ」で、”もつにこみ”を頼んだ。

いつもあるわけではないらしいが、
いわゆる大阪の”スジ煮込み”に
チゲ鍋のような辛味噌を足して
炒めつつ温めたもの。

これはうまかった。

・・・つづきを読む

January 23, 2005

アルバート・アイラーの恐るべきBOXセット

まだ届いたばかりだから聴いていないが
Albert Aylerの
「Holy Ghost: Rare & Unissued Recordings」は凄い!

まず、25cm角もあろうかという
クッキー缶ほどの大きさにビックリ。
そして開けてまたビックリ。
布貼りの冊子はともかく、
本物の花の押し花(?)、写真、フライヤーなど
アイラーにまつわるもののレプリカが
おもちゃ箱か玉手箱のように詰められている。

買うかどうか僕も迷ったが、
買った後の感想としては
「買っておいて良かった」だった。


[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (34) | TrackBack

January 20, 2005

Stingが好きなリサ・ローブ

昨日は渋谷クアトロでリサ・ローブを聴く。

もろにアメリカンロック調のエレキギタリストMattと
二人だけのステージ。
最初はやや違和感があったけど
が進むにつれてひきこまれてしまった。

だいぶ前に赤坂Blitzで観て以来だから
ずいぶん久しぶりだけど
期待に違わないパフォーマンスを見せてくれた。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (80) | TrackBack

January 18, 2005

最近のお気に入りCD

まずは、
Leonard Cohenの「Dear Heather」

ちょっと前に書いたk.d.ラングに似た路線。

あまりにも低い声に好き嫌いはあるかもしれないが
彼の作る歌の”歌心”が素晴らしい。
歌のうまい歌手が歌えばヒット間違いなしの
素晴らしい歌とアレンジ。
それを彼の”異形の声”で聴かせる。

けっこう音もいいし、
ゆったりとした時間を過ごすなら
このCDはおすすめだ。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)

January 17, 2005

すきやばし次郎

先週、隣に店を出している
バードランドの和田さんに無理を言って
「すきやばし次郎」の予約をとってもらった。

小野二郎さんがみずから握る鮨を
どうしても一度食べたかったからだ。

・・・つづきを読む

January 16, 2005

安藤昇、花形敬、若尾文子

映画「渋谷物語」の公開が近いせいか
僕のサイトのログをみると
「安藤昇」「花形敬」の検索で
やってくる人がけっこういるようだ。

ご期待には残念ながら沿えていない
と思うと申し訳ない。

また、「若尾文子」で検索してくる人も
かなりいる。
テレビドラマや「男はつらいよ」とは違った
若尾文子を観られるDVDやビデオ
かなりあるようだ。
あまり彼女の映画を観ていないが
”艶っぽい若尾文子”を探してみたい。

・・・つづきを読む

[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (78) | TrackBack

サッカーと祖国

「ディナモ—ナチスに消されたフットボーラー」を読了。
朝日新聞の読書欄評者による
「2004年の3冊」みたいな特集で
何人かがすすめていたと思う。

ナチス・ドイツのソ連侵攻時に
「ソ連のパン籠」と呼ばれたという肥沃な地帯
ウクライナの都市、キエフでの”奇跡と絶望”の物語だ。

・・・つづきを読む

January 12, 2005

こんどはshuffle!

つい先日、
娘にiPod miniを買ってあげたばかりというのに、
こんどは
もっと安くて22g(!)のiPod shuffleとは!

欲しくなってしまうじゃないか・・・。

しかも、
Mac miniまで出るとは・・・。


[Computer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 11, 2005

ミシュランの裏側

「裏ミシュラン」はアッという間に読んでしまった。

ライバルの「ゴー・ミヨー」から引き抜かれて
16年間、ミシュランの調査員をつとめたという
著者があかす三つ星の裏側。

・・・つづきを読む

January 09, 2005

楽しみな本

年末にamazon.co.jpから、僕がもっとも好きな写真家
ジュリア・マーガレット・キャメロンに関する本2冊が届いていた。

Julia Margaret Cameron: The Complete Photographs
Julia Margaret Cameron: A Critical Biography

大著なので、開いて見るのがなかなか大変だが
とりあえず評伝の方の写真を眺めてみた。

彼女としては後期のセイロンで撮った写真が
まるでUwe Ommerがアフリカで撮った写真
同時代のもののように見えて面白い。


「源氏知らず」の「源氏」のお勉強

岩波新書「源氏物語の世界」を読了。

源氏物語は学校の授業で読んだ以外は
谷崎潤一郎が現代語に訳したものを
第一巻だけ買って挑戦したことがあるくらいだと思う。

たしか朝日か日経の読書欄の
2004年のおすすめ本特集の中で
何人かが紹介していたのが
「源氏物語の世界」だった。

・・・つづきを読む

January 08, 2005

バーの裏側でバーテンダーが考えていること

「スタア・バーへようこそ」を読了。

銀座でバーを開いているバーテンダーの岸久さんが
カクテルやモルト・ウイスキーなどのお酒のウンチクから
銀座のしきたりまで分かりやすく教えてくれる。

基本的には、
あまりバーに行ったことのない若い読者のための本だけど、
バー・カウンターの向こう側でバーテンダーが考えていることが
よく分かって面白い。

・・・つづきを読む

January 06, 2005

なんと「喜楽」のWebサイトが!

家の近くでよく利用する
ラーメン屋「喜楽」のサイト
昨年11月にできていたのに
はじめて気付いた。

炭焼き焼酎家『わ』の光山さんも
今の立野公園にあった
中央大学野球場で野球をやっていたときに
食べたことがあるという”創業30年”の店だ。

・・・つづきを読む

January 05, 2005

中道通りの素敵なカフェ

正月休み最後の午後は
武蔵野大学のHPの中で見つけた
「La cour cafe」でお茶。

以前紹介した「フォルテ」の上、
中道通りの便利なところにある。

・・・つづきを読む

[Food&Drink] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)