December 31, 2004

渋谷で焼き鳥&気軽なワイン・バー

28日は同級生の集まりで、
「備長八(びんちょうや)」渋谷1号店

昨日インプラントの手術をしたばかりなので、
ウーロン茶ばかり飲んでいた。
いろいろと焼き鳥を食べたが、
どれも美味しい。
以前も食べたことがあるが、
進歩しているような気がする。

「もう一軒!」ということになり、
すぐ近くの「IZAKAYA VIN」へ。

・・・つづきを読む

December 28, 2004

blogタイプ?

いろいろな方のblogを見ていると
続く人と続かない人が
かなり大きく分かれるのがわかる。
「ブロガーの平均寿命は38.2日」という
平田大治さんのデータもあるくらいだから、
続けるにも向き不向きがありそうだ。

・・・つづきを読む

[blog] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

日曜日もピッツァ

そういえば、
日曜日もピッツァを食べたんだった。

吉祥寺の丸井裏の「ラ・ベファーナ」で、
たしか1000円のランチ。

ピッツァまたはパスタに
サラダとドリンクが付いてこの値段。
ワインも頼めるのがポイントが高い。

・・・つづきを読む

[Food&Drink] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)

”最後の午餐”にピッツァ

昨日の午後は
インプラントの手術の予定だったので、
夜は食べられない可能性があった。
昼は心おきなく食べようと
病院の近くの表参道でランチ。

いろいろ歩き回って探したら、
なんかカジュアルで良さそうな店を
スパイラル脇の小道で発見。

それが、ピッツェリア「ナプレ」だった。

・・・つづきを読む

December 26, 2004

僕のカレー

土曜日は思いついてカレーを作った。

この機会に僕のカレーの
レシピを書いておこう。

大学生の時から何度も作って
改良を重ねてきたので
それなりの歴史がある。
味は、スパイスが勝ちすぎているかもしれないが
好みに合わせて変えるといい。

・・・つづきを読む

[Cooking] Posted by tokuo | permalink | Comments (61) | TrackBack

おいしい白ワイン

にも書いた
エノテカ自慢のアンリの
白ワインを買ってみた。

Bourgogne Chardonnay 2002/Henri 2500円

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (75) | TrackBack

December 25, 2004

ヌーヴォーの熟成?

今年のボジョレ・ヌーヴォーで
一番多く買ったのが
J.P.Mortetだった。

花柄のラベルと
いかにもヌーヴォーという
爽やかさが記憶に残っていたが、
昨日、最後の4本目を飲んで驚いた。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (71) | TrackBack

December 24, 2004

お得なステーキ・ランチ

天皇誕生日は娘と二人で
「ステーキ フォルテ」でランチ。

「野菜もたっぷりとれてヘルシーだよ」
娘は妻と何度も来ているので、
ほとんど先輩気取りだ。
娘に教わりながら注文する。

ランチメニューの中から
僕は和牛ランプステーキ80gと
ハンバーグ50gの”コンビステーキ”
娘はサーロイン120gの”メゾフォルテ”。

・・・つづきを読む

December 21, 2004

Googleがおかしい?

どうも昨晩からGoogleの反応がおかしい。
こちらの回線の問題かもしれないが、
下記のように、エラーになることが多いようだ。

 エラー
 リクエストされた URL は取得できませんでした
 --------------------------------------------------------------------------------
 以下の URL を取得した際に: NONE://192.168.1.15:8080http://www.google.co.jp/
 次のエラーが発生しました:
 
 中身がありません.
 Squid は何も受けとれませんでした.

いままでこういうことは経験がないので、
ちょっと不気味だ。
どこかからアタックでもされているのだろうか?


[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

MacのRSSリーダー

このページからたどって、
「無意味なブログを検出しました!」の紹介
を参考にNewsFireを使っている。

OSXでサクサク動くし、
デザインがなかなかいい。
おすすめです。


December 20, 2004

レッズ永井に脱帽

日曜日は、
遠路はるばる埼玉スタジアム2002へ
天皇杯準々決勝を観に行く。

浦和レッズvs.FC東京

試合は、前半はナビスコ杯のような緊迫した展開。
(FC東京がおされていたともいえるが・・・)
左サイドバックに金沢の代わりに入った
前田の自信なさげなプレーが気になった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (63) | TrackBack

December 15, 2004

カクテルを勉強したくて

以前、本屋で見つけた
「五本でできるカクテル講座」
先日読み終わった。

その「五本」とは、
 ウォッカ、
 カルーア(コーヒーリキュール)、
 コアントロー(ホワイト・キュラソー)、
 ミント・リキュール、
 そしてもう1本はとりあえず保留
とのこと。

・・・つづきを読む

December 13, 2004

もろい守備が怖いFC

天皇杯でFC東京は大宮アルディージャに
6-3で勝ってベスト8に進出。

開始4分で馬場が
先制のミドルシュートを決める。
22分にはジャーンがヘディングで
追加点を入れ2-0。
ふつうはこれで決まりでしょ。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 10, 2004

ティッカー・タイプのRSS

しばらくRSSリーダーを使っていると、
実は使い勝手のいいティッカーが
欲しかったんだということが分かってきた。

それで、
フリーウェアのHeadline-Deskbarを試している。

IEのツールバーとして使えるので、
大変便利だと思う。


December 09, 2004

Miechをしばらく使ってみよう

詳しいマニュアルがないので
操作についてはいろいろと
手探りで発見しなくてはならないが、
使い勝手は良さそうだ。

ティッカーさせるサイトが選べるのがいい。

・・・つづきを読む

Miechでの投稿は成功

改行も投稿したとおり。


RSSリーダー「Miech」

もうひとつのRSSリーダーMiechをテスト中。

MTに書き込んでみる。


December 08, 2004

「ハウルの動く城」

池袋のHUMAXシネマズで夜8時から
「ハウルの動く城」を観る。

池袋での映画レイト・ショーは
1200~1300円で観られるので得だし、
たいてい空いているのでよく利用する。

しかし、
今回はなぜかすべて席を指定される。

・・・つづきを読む

[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 05, 2004

2001ボルドーのテイスティング

今日はエノテカ吉祥寺店で
2001ボルドーの水平テイスティング。

3500円で20杯。

個人的に期待していたのが
ランシュ・バージュ、タルボ、
ジスクール。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (81) | TrackBack

December 04, 2004

「煌や」ふたたび

書き忘れていたが、
木曜日は酒を飲まないために
荻窪「煌や」
醤油らーめん(焼豚入り)880円。

はじめて食べたときよりも
表面の脂がうすく、
煮干しの香りがより強かったと思う。

・・・つづきを読む

December 02, 2004

glucoseでの投稿

なかなかうまくいかないので、 とりあえず投稿はMTからにしよう。

RSSリーダー

このページを参考に、 RSSリーダーのglucoseを試している。 このエントリーはglucoseから。 うまくいっているだろうか? ・・・つづきを読む

December 01, 2004

OXOを知ってますか?

わが家で使っていて
気に入っているのが
OXO グッド・グリップス サラダスピナー

いわゆる野菜水切り器なんだけど、
中のボウルを回すのが
とても簡単だ。

・・・つづきを読む

[Cooking] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)