November 30, 2004

地味なマイスキー?

今日は大好きなチェリスト、
ミッシャ・マイスキーのコンサート

前半は前席の人の禿頭が
気になって集中できず。
曲目もシューベルトの歌曲と
ブラームスのチェロ・ソナタ
(もともとはヴァイオリン・ソナタ)
という、おそらく通好みの選曲
地味な印象があって
なかなか乗れなかった。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (4) | TrackBack

November 29, 2004

エイミー・マンの新作

映画「マグノリア」の
サントラを担当していた
エイミー・マンのNEW CD
「Live at St.Ann's Warehouse」がいい。

LiveのDVDが付いて
けだるい歌い方ながらも
静かに熱くなっていく
エイミー・マンのライブを体感できる。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (2) | TrackBack

November 27, 2004

ヌーヴォーもう1本

今日のランチは、
エノテカ通販で買った

   Beaujolais-Villages Nouveau Reserve 2004 / Henri

と阿佐ヶ谷「Sugar Rose」で買ったくるみパン。

残っていた完熟トマトに
明治十勝カマンベール入り6Pチーズを
切ってのせてオリーブ・オイルで食べる。

Henriのヌーヴォーは
きれいな色の上に
端正な酸味がしっかりとのって
ブルゴーニュらしい爽やかなのどごしで、
深みがあってとても楽しめる。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (3) | TrackBack

November 26, 2004

2Pac 母の教え

机を整理していたら
2Pacのビデオ
見て書いたメモが出てきた。
備忘録として書いておこう。

ブラックパンサーの活動家だった
2Pacのお母さんが彼にいつも言っていた
3つの教え。

   大事なものは、
     1)Respect(尊敬)
     2)Knowledge(知識)
     3)Not to Be Quiet(黙っていないこと)

さすが・・・です。


[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

November 25, 2004

オシム語録

以前、単行本で読んだ
「サッカー監督という仕事」が
文庫になった。

新たに追加された5章の中に
ジェフ市原監督イビチャ・オシム
についての記述がある。

ベンチの中で窮屈そうに
巨躯を曲げて座っている姿に
なんとなく親しみを感じていたので、
本に書いてあったジェフのホームページの
オシム語録をのぞいてみた。

   ■2004年8月29日
   鹿島戦の試合後の監督会見にて

   監督というものは、
   常に何がうまくいっていないかを
   探さないといけない。
   私はブラシのようなもの。
   常にホコリをはらうことを
   しないといけないのだ。

ニヒルとも言える妙なおかしみを感じさせる
オシム監督の真骨頂とも言えるこの語録、
とにかく面白い。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

November 24, 2004

今年のヌーヴォー

続々と来るメルマガの案内に
つい調子に乗って
7種類2本ずつのボジョレ・ヌーヴォーを
今年は買ってしまった。

今年のヌーヴォーは
昨年の"濃~~い"感じではなく、
ヌーヴォーらしい明るい色と
さわやかな飲み口が特徴のようだ。

僕は志村酒店エノテカの通販で買ったが、
これまで4種類を飲んでみた。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

November 21, 2004

とんかつ屋さんの下のカフェ

今日のランチは、
MyCafeで教わった
吉祥寺の「A.B.Cafe」で。

伊勢丹の近くながら、
パチンコ、とんかつ屋などが並ぶ
雑然とした雰囲気の中、階段を降りる。

すると、
明るく清潔な空間が広がる。
ちょっと小さめな机と
几帳面そうな椅子が並ぶ店内は、
どこか美容院を思わせる。

・・・つづきを読む

November 17, 2004

”確率で考える”本

まず、問題です。

Q:
前年2割5分だったバッターが
今年3割(400打数120安打)を
たたきだしたとき、
その偶然確率(たまたまそうなる確率)は?

A:
1.3%

そのこころは?

簡単に読める小さな本
「クイック・データアナリシス
—10秒でできる実践データ解析法」

を読むと分かります。

・・・つづきを読む

カレーうどん1杯

昨夜は風邪で絶不調。
15〜16日にやっていた
「わ」の2周年記念”立ち飲み食べ飲み放題”
にも行きたいところだったが、自粛・・・。

発汗を促す食べ物ということで、
カレーうどん。
ネットで見て気になっていた
古奈屋(池袋東武スパイス11F)で
   えび天カレーうどん 1410円
を一人で食べる。

「22種類もの厳選素材を2日間、
じっくりと煮込んだルー」
「細打ちのつるりとしたうどん」
「牛乳入りの深くコクのあるスープ」

宣伝文句の通りのカレーうどんだった。
ミルクと炒めて煮込んだタマネギの甘さが
味の基本だと思う。

・・・つづきを読む

November 16, 2004

「さわ田」銀座移転

最近、いろんな雑誌にさりげなく書いてあるが、
中野の「さわ田」が銀座に移転するらしい。

澤田さんの友達の
「わ」の光山さんの話だと
12月1日から日産の近く、
システムは変わらず8席ほど、
値段もあまり変わらないはず、
とのこと。

中野より銀座の方が行きやすいが、
当分は混んじゃってダメかもしれないなあ。


November 15, 2004

新しいMOS

土曜日には、
「MyCafe」で知った、
吉祥寺の「Mos’s C」でランチ。
たしか「Grill & Burger」をうたい文句にしている
モスバーガーの新規事業だ。
内装は、今風のカフェ。
地下なので、昼よりは夜向きだと思う。

1000円で1ドリンク付。
妻はチリバーガー、
僕は小海老とアボカドのサンドウィッチ。
ともに夜の単品では1000円以上のもの。
どちらもおいしかった。

・・・つづきを読む

最近のお気に入り

splash!をのぞいていてちょっと気になったので、
ベベチオ「ひとつやふたつ」を買ってみた。

全く知らないアーティストだったが、
あったかで、
のどかな感じの音楽の中に
芯の強さも感じさせて、
最近わが家のお気に入りになっている。

1stアルバム「左右対称のダンス」も聴いてみたい。

もうひとつのお気に入りは、
k.d.ラングの「Hymns of the 49th Parallel」

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (48) | TrackBack

November 14, 2004

Come On アツ!

いま出ているNumberで
三浦淳宏のインタビューを読んで考えた。

ヴェルディで過小評価されて
冷遇されているならFCに来い!

日本一の右ウィング石川がいるチームに
日本一の左ウィングがいたっていいじゃないか。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

November 12, 2004

ジーコの知恵

1000号記念のサッカーマガジンに
岡田武史&ジーコの対談があった。
(この号のバックナンバーURLは
今週はまだ確定していないが、
前の号から類推するとおそらくここ

その中のジーコの言葉に感心した。

   ブラジルに格言があって、
   「完璧を追求するためには焦りが一番の敵だ」。
   日本人は速いんです。
   焦るために、パスやシュートの正確性が失われる。
   それによって一つの大きなチャンスが台無しになってしまう。
   ではまず正確な技術を使えるように
   ゆっくりでもいいからといいうのが、基本なんだ。
   正確な一本のパスを出せる。
   あるいは枠に飛ばすシュートを打つことができる。
   正確に狙ってシュートが打てる。
   それができてから、スピードを生かしていくのが理想なんです。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (78) | TrackBack

November 10, 2004

「ちゃぶ屋」のねぎ味噌らぁめん

護国寺「ちゃぶ屋」で、

ねぎ味噌らぁめん 900円
水餃子 400円
(表記は自信なし)

この2つを頼む。

頼んでから気が付いたが、
どちらも白髪ねぎ入りで
味がかぶってしまっていた。

・・・つづきを読む

最近のヒット

吉祥寺ロンロンの三浦屋で見つけた、
1260円のワイン。

d.A. "L.R.T." 'Limoux Red Trial' 2001

僕が買ったのは白いラベルで
このホームページに書かれている
葡萄の配合と若干違う。
メルロー55%、
シラー30%、
カベルネソーヴィニョン15%。
2003年はカベルネソーヴィニョンを
25%まで増やしているらしい。
でも、"L.R.T." と大きく書かれているのは同じ。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (76) | TrackBack

November 09, 2004

笑える話+笑えるブッシュ

どこで見つけたか忘れたが、
「活きのいい英語を学ぶのにいい」
と紹介されていた
渡辺千賀さんのページ
面白いものが紹介されている。

エコノミスト誌のIT特集で
紹介されていたという
AOLの笑える話がまずひとつ目。

  「インターネットにつながらない」
  とクレームしてくるユーザーの多くが、
  テレビやステレオにサインアップCDを突っ込もうとしている、
  というのである。
  なぜなら「PCを持っていない」から。

ホントかよ、という感じだけど・・・。

もうひとつは、
笑えるブッシュ遊び
これはやってみてください。


[blog] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

November 08, 2004

豆乳鍋の作り方

日曜日はいつもの豆乳鍋を食べた。

Googleで調べてみると
わが家のレシピは、
[育たま]さんのレシピにいちばん近そうだ。

材料は、
豆乳、豚バラ薄切り、豆腐、
大根、にんじん、
水菜などの青菜、えのきなどのキノコ。
他に、調味料として
だし汁、ポン酢、ラー油。
   
大根、にんじんはピーラー(皮むき)で
薄くそぎ切りしておく。
その他は、食べやすい大きさに。

・・・つづきを読む

[Cooking] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

November 03, 2004

FC東京、初優勝!

ヤマザキナビスコ杯決勝。

5万3236人の観衆のうち
3分の2は浦和レッズファンだったか?

前半0:0
後半0:0
延長前半0:0
延長後半0:0
PK4:2(失敗=FC梶山、レッズ田中、山田)

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack