September 28, 2005

やっぱりフレンチじゃない?

先日に続いて、
神楽坂「RESTAURANT かみくら」を再訪。
会社の同僚との打ち上げだった。

今回もコースメニューを味わったが、
しめに稲庭うどんorお茶漬けということも含めて、
”フレンチテイストがほんの少しはいった和風ダイニング”
というところだと思う。

”フレンチ”というと誤解を招き、
失望するかもしれない。
それでも、けっこう量もあるし、
一品一品の評判はよかったと思う。


September 26, 2005

傷つきやすいiPod nano

前にも書いたが、
iPod nanoの傷つきやすさが
CNETでも取り上げられていた。

壊れるのはいやだなあ。
娘のiPod miniの液晶が壊れたばかりだし・・・。


[Gadgets] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

母とのランチ②

日曜日は、
母と弟が田舎へ帰る前に
味の素スタジアムでサッカーを観ようということで、
武蔵小金井のハンバーグ&ステーキ・レストラン
「ウッドストック」へ。

かつて武蔵境に住んでいたときによく来た
牛肉100%のハンバーグ屋さんだ。
店長はステーキ職人の初代TVチャンピオンだそうだ。
(でも、ステーキは食べたことがない)

・・・つづきを読む

母とのランチ①

娘の文化祭を見に、母が田舎から上京。
車で同行した弟と妻と土・日とランチする。

土曜日は先日振られた西荻窪「鞍馬」でそば。

妻は温かいおろしそば、
母は梅しそ味の冷たいとろろそば、
弟は箱もりと甘皮のせいろ2枚。
僕は鴨汁せいろの大盛り。

・・・つづきを読む

September 22, 2005

Google Earth最新情報

野口悠紀雄さんも注目のGoogle Earth

アフリカの情報が強化された
これは面白そうだ。

同時に、
Google Earthアプリケーションのアップデート通知が来た。
早速アップデートしてみたが、
どうも前のバージョンよりかなり重くなっているらしい。

手元のマシンではイライラするので、
最初のバージョンに戻す。
やはり前のバージョンの軽さがうれしい。

アップデートする人はお気をつけください。


[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (2) | TrackBack

September 20, 2005

居酒屋の階段を昇って

昨晩は、
最近、西荻にはまっている友人のセレクトで
「西荻窪 しんぽ」

南口の「牛角」の並びにある小さな店。
娘たちともども総勢6名で入れるのかと思ったら、
中2階へ案内される。
垂直な階段を昇ると、
そこはまるで誰かの家の居間のようで
とてもくつろげる。

・・・つづきを読む

September 19, 2005

トラックバック攻撃

なぜか、
zaurusとワインのChapoutierの古いエントリーに
ポルノサイトからのトラックバックが何度も。

禁止IPに指定したが、
こういうのって、
なにかひっかかって
お金を取られる人がいるんでしょうか?

削除が大変なので削除していないので、
リンク先を不用意にクリックしないようにお願いします。


満月の夜の結婚パーティ

昨夜は42歳の後輩が結婚という
おめでたいパーティだった。

場所は河田町「小笠原伯爵邸」
古いスパニッシュ様式の洋館を改装して
ピンチョスを中心にしたスペイン料理を食べさせる。

今回のパーティは
全邸を借り切ってのピンチョス・パーティ
串やスプーンで食べる料理を
皿に盛って手に持ったウェイター、ウェイトレスが
入れ替わり立ち替わり様々な料理を差し出す。
当日のメニューによると32品が供された。

・・・つづきを読む

September 18, 2005

白州次郎の表の顔

先日読んだ「下山事件—最後の証言」に続いて、
「白洲次郎 占領を背負った男」を読了。

「最後の証言」に書かれているような
白州次郎の裏面史は描かれていなかった。
さっそうたる白州次郎の”偉人伝”となっている。

・・・つづきを読む

September 16, 2005

祭りの夜にホルモンを

昨夜はいつもよりちょっと早めの9時から
「焼酎家『わ』」

近くの八幡神社でお祭りがあったせいか
ビッチリと満員。ぎりぎりで入れる。

・・・つづきを読む

September 15, 2005

すみれvs.純連

昨夜の食事は、
酒を飲まないようにというつもりで、
以前のように池袋東武スパイス「古奈屋」で
カレーうどんを食べようと考えた。

ところが、
icydogさんのエントリーが頭に残っていたのか、
同じスパイスで札幌の有名ラーメン店「すみれ」
期間限定で出店しているのを思い出して行ってみた。

・・・つづきを読む

下山事件の真相と深層

柴田哲孝「下山事件—最後の証言」を読了。

オウムを描いたキュメンタリー映画「A」で知られる
森達也の「下山事件」も面白かったが、
真相解明という意味ではモヤモヤしたものが残った。

この「最後の証言」は、
その森達也が依拠した”最後の証言者”が
自分で書いた本だ。
だから、よりはっきりと
下山事件の裏側が描かれている。

・・・つづきを読む

September 14, 2005

ついにグラナータで

”東京でイタリア人にいちばん人気のある店”
”ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合シェフの出身店”など、
TBSの地下にあった
有名なイタリア料理店「グラナータTBS 店」

評判は何度も聞いていたが、
自分で行って食べたことがなかった。

ところが先日、
TBS会館の建て替えで近くに移転した店
ごちそうになる機会があった。

・・・つづきを読む

nano到着!

iPod nano
ちっちゃくて使い勝手もいい。

でも、ブラックにしたせいか
表に傷が付きやすく手の脂などの汚れも目立つ。
裏側がまたステンレス仕上げなので、
汚れが目立つ。

こういうことが気になる人は
nano用の保護シートが発売されてから
購入した方がいいと思う。


[Gadgets] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

September 12, 2005

究極のブラッディ・マリィ

先日、夏に訪れたスプリングファームから
トマト100%のトマトパワーが届いた。

そのまま飲んでももちろんおいしいが、
ジンを足してみるとスパイシーなコクが出てきて
これがおいしい。

・・・つづきを読む

小泉改革の行き着く先

自民党だけで300近くの議席
となると、
論理的な筋道通りに事を運ぶ
小泉首相のことだから、
憲法改正まで突き進むだろうなあ・・・。


[News] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

September 10, 2005

神楽坂の石畳を歩いて一軒家フレンチへ

ニューオープンの店を知るのにとっても便利な
「フードスタジアム」で知った
神楽坂「RESTAURANT かみくら」で食事。

民家を改造したような風情で、
アプローチも含めてなかなか雰囲気の良い店。

・・・つづきを読む

September 08, 2005

iPodなの?

iPod nano発売!

「なんて名前?」
と聞かれたときに、困りそうな名前。

「だから、iPod nanoなの!」
なんて・・・。

でも、小さいのとカラーなのに感動して
即注文してしまった私・・・。


[Gadgets] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

September 01, 2005

自戒のために

業界紙にのっていた
「ソトコト」編集長・小黒一三氏の言葉。
「新文化」より。ネットに記事はありません)

「社内のスタッフにも注意しているが、
ネットで調べている限り、
たどり着くところにはもう他の人がいるんですよ」


[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

麺屋武蔵二天@池袋の限定メニュー

本を買いに出たついでに二天で
限定メニューの「温菜ちらし冷麺」900円を食べる。

麺がゆで上がって
つけ麺と同じようなタイミングで
出てくるかと思ったら、
やたらに時間がかかる。

厨房が見えないところだったので、
音しか聞こえないが、
なにやら揚げているようだった。
ほぼ一緒にラーメンを食べ始めた女性客が
食べ終わってしまう・・・。

・・・つづきを読む