December 31, 2006

年末の外食

27日は
新橋「をん」で忘年会。
今回のメニューではふぐが出た。
おいしくて盛り上がったが、
またも飲み過ぎた。

・・・つづきを読む

December 27, 2006

音楽と人生

村上春樹の音楽評論集
「意味がなければスイングはない」を読了。

「ステレオサウンド」に連載されていたのは
知っていたが、ちゃんと読んでいなかった。
先頃、
光文社のPR誌「本が好き!」No.7の
「45人が勧める今年読んだ『最高の1冊』」の中で、
野地秩嘉氏が勧めていたので、買ってみた。

・・・つづきを読む

December 26, 2006

「デジタル・ネイティブ」の世界へようこそ

「ウェブ進化論」の梅田望夫さんのサイト
紹介されていて知ったが、
プレジデント誌編集者のコラムが面白い。

そこでは、
携帯電話しか知らないので
電話(固定電話!)を取り次いだ経験のない人、
ディスプレイに表示されないと
情報が頭にスッキリと入らない人、
おままごとで”お財布ケータイ”で遊ぶ少女、
などが紹介されている。

・・・つづきを読む

[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 23, 2006

バカうま安ワイン

最近、
赤ワインでもっぱら飲んでいるのが、
エノテカ通販で買っているイルパルコ1050円(税込)

12本で買うとなんと9975円(税込)で、
1本830円程度という安いワインだ。
エノテカが3ヵ月で1万2000本を売ったという、
ベストセラーらしい。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 18, 2006

「支那そば いしはら」再訪

今夜は前回のリベンジ(?)で、
西荻窪「支那そば いしはら」
ミックスワンタン900円。

前回よりやや脂少なめ、麺固めで、
麺より先に茹で始めたワンタンは
エビも肉もちょうどよい茹で具合だった。

・・・つづきを読む

December 17, 2006

西荻でランチ

昨日は西荻窪で
学校帰りの娘と待ち合わせてランチ。
ホントは妻も一緒のはずだったが、
娘の学校の保護者会の時間が迫っていたので、
妻だけは「いしはら」でラーメン(支那そば)。
(ちなみに、後できいた彼女の感想は、
「基本的には好みのタイプで、おいしいと思うけど、
麺が縮れていないのと、スープに脂が多すぎるのが、
私の好みじゃあない」とのこと)

・・・つづきを読む

December 12, 2006

期待できる”支那そば屋”

昨晩は久々に、
酒を飲まないように(?)ということで、
西荻窪「支那そば いしはら」へ。
最近オープンしたばかりのお店だ。
入り口は小料理屋風で、
内装も昔のラーメン屋さんのようだ。

とりあえず、
焼豚メン950円を頼む。
いかにも”支那そば”といった感じで
鰹節や煮干し、鶏ガラの味が
混然となったスープと
ストレートな麺が調和した
なつかしい味わいの”東京ラーメン”。

・・・つづきを読む

December 11, 2006

最近お気に入りの2枚

ここのところ、
iPodでヘビーローテーションで聴いているのが、
ソウル系の2枚。

1枚目は、
ザ・ダーティ・ダズン・ブラス・バンド
マーヴィン・ゲイの名作を
フル・カヴァーした「What’s going on 」

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 07, 2006

元気な”スローハンド”

今晩は、日本武道館で
エリック・クラプトン公演。

演目はまず、
「Tell The Truth」から。
出だしから、
「やっぱり武道館は、いい音じゃないね」
と妻と話していたが、
アッという間に気にならなくなる。
とてもいい出来だった。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 05, 2006

有為転変

ジャーンが去り
原監督が1年で復帰する。

FC東京がJ1に残留し続け、
ナビスコ杯で優勝できたのは、
ひつとには
ジャーンのおかげだったと思う。
悲しいが、
どこかの掲示板でだれかが言っていた、
「サンドロが去って、ジャーンが来た時みたい」
だと、ぼくも思う。
スポーツの世界には常にあることだ。
後任DFとして噂されている
191cmのブラジル選手は楽しみだ。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

み~ちゃった!

   Top 10 Naked People on Google Earth

これは面白い!
ネタフルからの情報。

Googleは、
画像を撮影する時間を告知しないと
プライバシー侵害で訴えられてしまう?


[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 03, 2006

大分トリニータvs.FC東京

0:1

パスまわしの良さでは
今年いちばんの出来だったと思う。
梶山→石川(ヒールパス)→ルーカス
とつながった得点シーンは
その最たるものだった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack