December 31, 2008

最近できた近くの居酒屋

映画を観た後は、吉祥寺「ひまり屋」
友人夫婦と待ち合わせて食事。

彼らは渋谷で、
映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ
コーラスラインにかける夢」

観てきたのだという。

もともとオーディションがテーマの
「コーラスライン」の
オーディションのドキュメントで、
その選ばれたメンバーでの
来日の予定もあるらしい。

・・・つづきを読む

やっぱりストーンズはいい!

娘が家に友人を招いて
鍋パーティをするということで、
追い出されたわれわれ夫婦は
外に出て映画を観ることに。

というわけで、「新宿武蔵野館」での
「シャイン・ア・ライト」を選択。
ザ・ローリング・ストーンズの
NYビーコン・シアターでの公演を
マーティン・スコセッシが記録した
ドキュメンタリー映画だ。

・・・つづきを読む

[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 30, 2008

1日早い年越し蕎麦

今日は、
クルマを洗車に出すついでに
三鷹までドライブして「地球屋」で蕎麦。

1時過ぎだったが、
ちょうどタイミングが良かったのか
すぐに畳の席に着けた。
天気も良く、
窓から入る日射しが気持ちいい。

・・・つづきを読む

December 29, 2008

天皇杯準決勝

FC東京 vs.柏レイソル
1:2

鈴木達也のシュート以外は、
枠にキチンと飛ばなくて、
なんだか勝てる感じがしなかった。

やはりカップ戦は、
ストライカーの実力が如実に出るなあ。
カボレは、
なんだか調子が良くなさそうで、
得意のスピードダッシュが見られなかった。

残念!


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 28, 2008

タンメン三昧

土曜日に観た「ちゅーぼーですよ!」
海鮮湯麺だった。

それをヨダレを流しながら観て
意識に刷り込まれてしまったわが一家。
日曜日のランチにタンメンを求めて、
さっぱりとおいしそうな
吉祥寺「知味 竹爐山房」へ向かった。

・・・つづきを読む

December 27, 2008

今週の食事

先日、
表参道に寄ったときに、
いつも気になっていた
「糖朝 青山店」へ行ってみた。

香港スイーツがウリの店だが、
麺・粥以外のランチは
酢豚や麻婆豆腐という
何料理の店なのか不明な
やや理解できない構成だ。

そこで、
店員さんオススメの
蝦ワンタン入り香港麺麺
チャーシュー入り腸粉を頼む。

・・・つづきを読む

December 21, 2008

天皇杯準々決勝と牛たん食べ比べ

清水エスパルス vs.FC東京
1:2

今回は仙台まで遠征してみた。

ユアテックスタジアム仙台は、
仙台駅から地下鉄で15分ほどの
泉中央駅から歩いて数分。
行く途中で買い物ができるなど、
素晴らしい環境のスタジアムだ。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 16, 2008

銀座でワイン

昨晩は仕事の打ち合わせで
銀座7丁目の「クロ・ド・ミャン」へ。
北新地で大人気の店
銀座に進出したというお店らしく、
この日も満員だった。

・・・つづきを読む

December 14, 2008

オージーワイン会

金曜日・土曜日と出張で、
昨晩は東京駅からタクシーで駆けつけて
オージーワイン会に参加した。

久しぶりに、
カベルネ・ソーヴィニョンの飲み比べ。
食事はジビエがテーマだった。

・・・つづきを読む

December 12, 2008

貝づくし再び

昨晩は、
以前行った新宿「はまぐり」で、
仕事がらみの忘年会。

またも、
女将さんのおすすめに従って、
貝料理を食べまくった。

・・・つづきを読む

December 10, 2008

新富寿司

昨晩は会社の部下と
神楽坂「新富寿司」で食事。
おまかせでつまみと握りをいただく。

3代目は、
ますます初代のおじいさんに似てきた。
87歳だというおばあさん
ビールを飲みつつ、
煮付けなどの調理を担当。
とても元気だ。

・・・つづきを読む

December 08, 2008

満足できたランチ

日曜日のランチは、
久しぶりに吉祥寺「トレンタ・トレ」へ。

サラダにパスタ、デザート、
コーヒーorティーがつく
Aランチ1400円にする。
娘は、
4種のチーズのクリームソース(ペンネ)
妻は、
8種の野菜とベーコンのパスタ
(スパゲッティ? スパゲッティーニ?)、
ぼくは、
豚バラ肉のラグーソース(リングイネ)
を選択して、
3皿を家族で回してシェアした。

・・・つづきを読む

December 07, 2008

「バリアフリーは人を善良にする」

今日の日経に
作家の星野智幸さんが寄稿している。

内容は、彼の
最近亡くなった重度障害の叔父さん
についてのエッセイだ。

この叔父さんは学生運動で負傷し
重度障害になったが、
障害者に便利な施設の
ガイドマップをつくるなどの
活動をしていたのだそうだ。

・・・つづきを読む

[] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 06, 2008

J1最終戦

ジェフ千葉 4−2FC東京

「千葉に引導を渡すか!」と
勢いでフクアリ電子アリーナまで行った。

後半に2点差にして余裕で観ていたら、
そこから、
「奇跡の大逆転=残留」の
目撃者になってしまった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 05, 2008

一時代の終わり

ついに
月刊プレイボーイが最終号になった。

創刊が1975年だから、
ぼくは高校3年生だった。
県庁の近くのよく行く本屋で
創刊号を買ったのを覚えている。

・・・つづきを読む

[Media] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 01, 2008

これぞ洋食

日曜日のランチは
西荻窪「洋食のみかさ」で。

いろいろある
ランチタイムメニューの中から、ぼくは、
海老フライ、カニコロッケ、帆立貝柱のフライ、
ビーフの生姜焼き、白身魚の唐揚という
大盛り合わせのみかさ定食1580円、
妻はヒレカツ、ハンバーグ、
カニコロッケ盛り合わせのA定食900円、
娘はステーキランチ1180円で
和風ソースを選択した。
定食は、
ごはん、みそ汁、おしんこ付きだ。

・・・つづきを読む