January 29, 2006

天才ピッチャーの軌跡

「ただ栄光のために—堀内恒夫物語」を読了。

どこで薦められていたのか
また忘れてしまったが、
一読して、
堀内恒夫というピッチャーを見直した。
彼がいかに巨人の9連覇(そのうちの8連覇)に
貢献していたか、それが一目瞭然だ。
前半は
わが郷土の英雄のスカッとする人生を
スカッと描いている。

それが、
9連覇の次の年から暗転する。

・・・つづきを読む

January 28, 2006

塩ラーメン、さらにもう一杯

たまに通っている成川鍼療院の帰りに、
早稲田通りの「日の出食堂」へ。

塩チャーシューメン950円と餃子300円を頼む。

・・・つづきを読む

ドストエフスキーはお好き?

どこで紹介されていたのか忘れてしまったが、
加賀 乙彦「小説家が読むドストエフスキー」を読了。

小説作法的な視点から
ドストエフスキーの主要な作品を分析して
分かりやすく解説してくれる。

・・・つづきを読む

January 25, 2006

ジョブス+ディズニー

予想されていたこととはいえ
あらためて、
ディズニーがピクサーを買収するという
ニュースを目にすると
「最強の組み合わせが生き残ったんだなあ」と思い知らされる。

・・・つづきを読む

[News] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 24, 2006

いまさらですが

ヒューザー小嶋社長の頭髪が
以前のM型額から髪の毛が増えて
髪型も変化していると妻が執拗に主張しています。

やっぱり姉歯氏と同様に
なにかウィグでも付けているのでしょうか?


[News] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 17, 2006

久しぶりに焼酎家「わ」

昨晩は、
今年はじめて焼酎家「わ」へ。

「くじら」「なかむら」などを飲みながら
レバ・ホホの刺し、カクテキを頼む。
(ホホはちょっと炙って食べた)

・・・つづきを読む

January 14, 2006

塩ラーメンもう1杯

中野方面に用があったので、
とらさんの情報から
塩ラーメンの懸案としてマークしていた
新井薬師「RYOMA」
   トリチャーシューラーメン 880円
を食べる。

ちょっと量が少ないがおいしい。

・・・つづきを読む

January 12, 2006

キャメロン・ディアスは相対性理論の夢を見るか?

2005年のベスト書として
何人もから推薦されていた
E=mc2 世界一有名な方程式の「伝記」を読了。

アインシュタインの相対性理論を
   E=mc2
という数式ひとつを示すだけで
描ききった傑作。

・・・つづきを読む

January 11, 2006

Intel 入ってる!

おもいがけず早起きしてしまったら、
まずいものを見てしまった。

   アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表

う〜〜む。
ウチのPowerBookも古くなってきたし・・・。

・・・いけない、いけない。


[Computer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 10, 2006

素晴らしい縦パス

全国高校サッカー選手権大会決勝、
鹿児島実業vs.野洲を観た。

フィジカルに強い鹿実と
テクニックに優る野洲、
見応えのある試合になった。

前半は野洲が圧倒。
1点入れられた後半は、
鹿実が押しまくっていた。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

January 09, 2006

ユーモアの効用

ヤンキース監督ジョー・トーリの本
「ジョーからの贈りもの—若きサムライとの日々」を読了。

スポーツライターの二宮清純氏が
”2005年の3冊”のうちの1冊として
推薦していたので読んでみた。

・・・つづきを読む

January 07, 2006

春の七草粥

今日は妻が作った七草粥が朝食。

   せりなづな ごぎょう はこべら ほとけのざ
          すずな すずしろ これぞななくさ

まったくうまく詠んだものだ。

・・・つづきを読む

January 04, 2006

ケアンズ情報

少し時間が経ってしまったが、
年末は短期間ながら
オーストラリアのケアンズへ旅行。

一番役立ったサイトは
「ケアンズじょうほうかん」
すべての面でとても有用な情報が掲載されている。

・・・つづきを読む

[Travel] Posted by tokuo | permalink | Comments (1) | TrackBack

「あおば」再訪

先日食べた
「支那そば あおば」の醤油ラーメンを食べるべく、
正月3日午後2時頃に妻・娘と3人で到着。

タイミング良くすぐに座れる。
妻と娘は塩ラーメン。
ぼくは醤油味のチャーシューメン。

・・・つづきを読む

January 01, 2006

新年を迎えて

昨年末、
楽天監督に就任ということで話題の
野村克也「野村ノート」を読了。

野村氏が
監督をやっていくうえで従っている
5原則があるという。
要点をまとめてみる。

   1.「人生」と「仕事」は常に連動している
   2.人生論が確立されていないかぎりいい仕事はできない
   3.野球をやるうえで重要なのは「目」「頭」「感性」の3つ
   4.技術的能力の発揮には「コツ」「ツボ」「注意点」の3つが重要
   5.無形の力をつけよ。技量だけでは勝てない

・・・つづきを読む