February 26, 2008

はじめての歌舞伎座

昨年、
はじめて歌舞伎を観たが、
日曜日には、
はじめて歌舞伎座へ。

2月は、
「歌舞伎座歌舞伎座百二十年
初代松本白鸚二十七回忌追善」
ということで、
松本幸四郎の父親、
初代松本白鸚にちなんだ
演し物が並んでいた。

・・・つづきを読む

[Theatre] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 24, 2008

日本のサッカー・シーズンの始まり

テレビ観戦した
セレッソ大阪vs.FC東京の
プレ・シーズン・マッチは0:0

攻めはマアマアだったが、
守りにはまだポカが多いようだ。
代表組、新戦力が結集したところで、
さらなる改善を望む。

ところで、
日刊スポーツの見出し、
「G大阪がベッカム下す/パンパシフィック」
は笑えた。

相手は一人じゃないですから!


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

19世紀の録音を聴いた!

昨日は、
天気がよかったので、
善福寺から西荻窪まで妻と散歩した。

途中、
「ポム・ド・テール」
評判のベーグルを買う。

焼きたてを少しかじりながら
いつかは行ってみたいと思っていた
カレー屋さん「HUGE」へ。

・・・つづきを読む

[Audio] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 22, 2008

やっぱりおいしいバードランド

昨晩は、
銀座「バードランド」へ。
ひょっとすると
昨年4月以来かもしれない。

まず、はじめて飲んでみた
アウグスビールを1杯。
泡がとってもクリーミーな上、
苦めの味でけっこう気に入った。

注文は、
レバーのパテ、トマトとルッコラのサラダ。
そして、刺身を頼もうと思ったら、
最近はやっていないとのこと。
「でも作りますよ」
と和田さんに言ってもらって、
ホッとする。

焼き鳥はおまかせにした。

・・・つづきを読む

February 20, 2008

江戸前寿司の楽しみ

昨晩は、
会社の同僚の昇進祝いで
銀座の「鮨 奈可久」へ。

先日行った六本木「奈可久」で修行した
斉藤さんのお店だ。
ぼくは行ったことがないが、
銀座の名店と言われる
「奈可田」の伝統をくんで、
白木のカウンターと、
つけ台の前にド~ンと立っている
氷柱が特徴的だ。

・・・つづきを読む

February 18, 2008

週末の食事

土曜日の夜は、
友人の娘さんの私立中学合格祝い。
先方の指定で、
渋谷のセルリアンタワー近くの
イタリアン「リストランテ ハウスアオヤマ」
食事をすることになった。

気さくな雰囲気で
ワイワイ食べるという雰囲気の
レストランだ。

・・・つづきを読む

February 15, 2008

ポリスに感激

昨晩は妻と東京ドームで
「THE POLICE LIVE IN CONCERT」
スティングは観たことがあるはずだが、
ポリスはこれまで、
直接観る機会がなかった。

トーキング・ヘッズと並んで、
ぼくの大好きな同時代のバンドなので、
とても楽しみだった。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 11, 2008

高田馬場「麺屋武蔵 鷹虎」

金曜日、
会社で小パーティがあって、
結局ほとんど食べずに、
酒ばかり飲んでいた。

小腹が減ったので、
帰り道でラーメンでも食べようと、
高田馬場駅近くの「麺屋武蔵 鷹虎」へ。

・・・つづきを読む

February 08, 2008

本当っすか?

東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く

2005年の試合は、
とても印象に残っているし、
ネドヴェドは大好きな選手だけど、
だったら、カボレはどうなるの?

カボレの方が現実的だと思うがなあ・・・。


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

興味深い話

梅田望夫さんの最近のエントリー
大変面白かった。
同じ日に2つのエントリーがあった。

「こんな不思議なことがあるんだ・・・・・」は、
先だって亡くなった真部一男八段
最後に指した将棋(絶局というらしい)
にまつわる話。

・・・つづきを読む

[Thoughts] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 07, 2008

大丈夫かしら?

最近、
経済学者ポール・クルーグマン
ブログで読んだが、
アメリカの経済は大変なことに
なっているのかもしれない。

   S&L危機後の信用収縮よりも、
   LTCM破綻時の短期の信用収縮よりもひどい、
   信じられないほどの信用収縮が進行している。

"Credit crunch"
  Paul Krugman:The Conscience of a Liberal


[News] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 06, 2008

千駄木から神楽坂へ

昨日は、一度行ってみたかった
千駄木「焼鳥 今井」の予約が取れた。

9席ほどのカウンターのみ。
銀座「バードランド」
系統で仕事をしたというご主人は、
若くてサービスがあたたかい。

・・・つづきを読む

February 05, 2008

小倉と城

幻の2トップ

いつも確かな批評を読ませてくれる
武藤文雄のサッカー講釈より。

先日引退試合をした城彰二と
小倉隆史について書いている。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 04, 2008

MACBOOK AIR

1月15日深夜というか16日の4時ごろ、
ふと目が覚めてしまった。

お茶を飲みながら考えたら、
新しいマックが発売される
かもしれないというその日じゃないか!

というわけで、
MacBook Airを頼んでしまいました。

そして、
アップルストアから出荷の連絡が・・・。
2月7日到着予定だそうです。

・・・つづきを読む

[Computer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

February 03, 2008

雨の日風の日訪問日和

今日は朝からの雪の中、
新宿に妻と買い物に出かけた。

昼頃に新宿駅に着いて、
ルミネ7階の「くじら軒 新宿」
行こうと思ったら長蛇の列で断念。
屋外で並ばなくていいし、
温かいものが食べたい人が
多かったのだろうか。

・・・つづきを読む

February 01, 2008

善意

先日、朝に
地下鉄で満員の電車に乗っていたら
年配の女性が若い女性に席を譲っていた。
何でだろうと思ったら、
譲られた人のカバンを見て理由が分かった。

マタニティマークを持っていた。
(「外見から妊婦の方だと思っても、
勘違いに対する恐れから席を譲ることができない。」
というのが、リアルですね)

そういうものがあるということは
宣伝で知っていたが、
現物を見たのも譲っている人を見たのも、
初めてだった。

朝から少しいい気分になった。


[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack