March 30, 2008

満開の桜の下で

昨日、
井の頭線の急行の1両目
中ごろに乗って本を読んでいたら、
汽笛が鳴った。

ふと目を上げると、
電車はどこかの駅にさしかかるところ。
ブレーキもかけているようだ。

その後、
ドーンという衝突音のあとに、
車両の下を
カラカラという音が走り抜けていった。

人身事故だった。

・・・つづきを読む

[Thoughts] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 29, 2008

三つ星の実力

昨晩は、
予約してもらった
ミシュラン三つ星フレンチ
「カンテサンス」へ。

メニューは、
1万5750円+サービス料10%の
1コースのみだという。

食前酒として
シャンパンをグラスで頼み、
料理を待つ。
このシャンパンが香りも味も強くて
とてもよかった。

・・・つづきを読む

March 26, 2008

居酒屋にて

そういう日ってある。

いつもならすぐ出てくる
”煮込み豆腐”を頼んでも
もう一度頼まなければ出てこない。

”焼酎お湯割レモン抜き”の
お代わりを頼んだら
レモンが付いてくる。

・・・つづきを読む

[Thoughts] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 24, 2008

八王子ラーメンの老舗

日曜日は、
娘が部活の試合で
八王子市民体育館へ。

ぼくと妻も、
あまりの天気の良さに、
ドライブがてら午後から
応援にいこうということになった。

娘がなんとか1試合
勝ったところを見届けて、
われわれは大変おそい昼飯に行く。

あらかじめ調べておいた
素晴らしいサイト、
八王子ラーメン - 八麺会で目星をつけた、
「星の家」へ一路車を走らせる。

・・・つづきを読む

March 23, 2008

優しいピノ・ノワールの味わい

昨晩は、
恒例のオージーワイン会だった。
今回のメイン・テーマは、
ピノ・ノワールの飲み比べ。

その前に、
ニュージーランドロワール
ソーヴィニョン・ブランも飲み比べる。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 16, 2008

アルビレックス新潟vs.FC東京

2:3

昨日の試合を、
「J SPORTS」の録画で観戦。
短時間で前半3得点、後半2失点
なんとも冷や汗の勝利だった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 15, 2008

「フォルテ」で和牛

今日のランチは、娘と2人で
吉祥寺「ステーキ フォルテ」へ。

ランチメニューの中から、
サーロインの”メゾフォルテ”
120g(1200円)と、
和牛うすぎりステーキ
120g(1600円)を
頼んで2人でシェアする。

ぼくは生ビールを飲みながら、
シェフの手際よい調理を眺める。

・・・つづきを読む

March 13, 2008

ガッツリと肉を食べる

昨晩は、
以前に行ってぜひ再訪したかった
「リストランテ テラウチ」へ。
いろいろ食べたいので、
今回は5人での食事となった。

・・・つづきを読む

March 12, 2008

「酒房高井」再訪

昨晩は、
仕事で遅くなってしまい、
軽く食事をしようと西荻窪で電車を降りた。

手軽に「「戎」ででもと思ったら、
なんとカウンターは満員!

というわけで、
先日教えてもらった
「酒房高井」へ行ってみた。
そしたら、なんと先客はたったの2人。
それも常連の一人客が2人だった。
これはちょっと、
常連ではない一人客には
つらいシチュエーションだったが、
えいやっ、と入ってしまう。

・・・つづきを読む

March 11, 2008

期待のラーメン新店

ラーメン大王ともいうべき
大崎さんが何を食べているのか、
ほぼリアルタイムに
分かってしまうという恐ろしいサイト
自称「日本一ラーメンを食べた男」のモバイル日記
たまたま見ていたら、
気になる店が・・・。

原則取材拒否

名前に見覚えがあると思ったら、
つい最近、ラーメンブログ王賞をとった
しらすのラーメン日記
見たばかりの店だった。

・・・つづきを読む

March 09, 2008

シーズン開幕! FC東京vs.ヴィッセル神戸

1:1

コンビネーションはまだまだだが、
平山の状態も上がってきているし、
石川の好調、徳永の頑張り、
新戦力の大竹、長友などの活躍、
そしてなんといってもカボレの怪物ぶり!

今シーズンを期待させてくれる
要素満載だった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 08, 2008

「源宗近」のあとにできた店

わりと好きだったラーメン屋
「源宗近」が閉店したのは
残念だったが、
そのあとに
フレンチの店ができたという。

「ブルータス」にも載っていたが、
「ビストロ エディブル」というのが
その名前だ。
昨晩10時頃、
何も食べていなかったので、
電話してみたら入れるという。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 07, 2008

大分の味

昨晩は、
いつもきれいな写真で
楽しませてくれる
icydogさんのサイト見て
いつか行きたいと思っていた
銀座「坐来 大分」へ行くことができた。
”大分県フラッグショップ”なのだという。

当日の予約だったが、
「カウンターでよろしければ」
とのこと。
カウンター好きのぼくとしては
望むところだ。

・・・つづきを読む

March 03, 2008

TOKYO巡り

日曜日は、
友人夫妻と妻と4人、
友人の運転で都内ドライブだった。

まず行ったのは、
「ブルータス」の定食屋特集に載っている
恵比寿「めし処 こづち」で昼食。

メチャ安というわけではないが、
量が多くパワフルな定食の数々と、
なつかしい雰囲気の店内、
味のある店員さんたちが
なんだかいい感じだ。

・・・つづきを読む

March 02, 2008

大繁盛の和食屋さん

木曜日の夜に
吉祥寺「わ」で飲み過ぎてしまったので、
金曜日の夜は
ちょっとだけ飲もうと思って、
西荻窪へ。

すると、
目の前を同じマンションの
住人が歩いて行くではないか。

声をかけたら、
弟さんと待ち合わせで、
しばらく時間があるということで、
一緒に一杯やることに。

・・・つづきを読む